2012年12月30日日曜日

2013年は日本復活が始まる年  2012.12.30

 岐阜出張のビジネスホテルにて   by GR DIGITAL Ⅲ   撮影:12月17日
 
 
 
 
今この瞬間もすごいスピードで膨張を続ける宇宙。
 
 
その宇宙の片隅に銀河系が存在する。
宇宙の大きさからみたら銀河系はいかにも小さい。
そんな銀河系の端にひっそりと太陽系がある。
そこには太陽を中心とした10数個の惑星が属している。
 
 
酸素、水に恵まれた珍らしい星が地球だ。
365日をかけて太陽の周りを一周している。
多くの動植物、微生物が生命を育んでいる。
長い、永い年月をかけて食物連鎖を繰り返してきた。
 
 
 
その地球にはユーラシア、アフリカ、北米・南米、オーストラリア、南極と
いった大陸がある。
ユーラシア大陸の東の端に日本という小さな島国がある。
古くは大陸と陸続きだったことが証明されている。
 
 
 
日本はその多くが山間部で、わずかな平野部に1億2千万人が
暮らしている。
勤勉な国民性、優れた科学技術、工業技術で地球でも指折りの
豊かな生活を国民は享受している。
 
 
 
1990年のバブル経済崩壊から20年余り、日本は世界の経済成長から
取り残され、停滞したままだった。
2000年代前半の小泉内閣は日本停滞の主原因である金融機関の
不良債権処理を断行した。
再び経済が上向きだした時、米国発の世界金融危機(リーマンショック)が
起きた。
政権与党・自民党の迷走もあり、国民は民主党に政権を与える選択をした。
 
 
民主党は画期的な事業仕分け、無駄なダム建設白紙撤回、JAL再生の着手、
などスタートはまずまずだった。
しかし鳩山首相の米軍沖縄基地移転問題で無能ぶりを露呈。
さらに政権の”売り”だった「国家予算組み替えによる社会保障予算捻出」も
絵に描いた餅であることが明らかになり、急速に支持を失っていった。
 
 
大きな国難・東日本大震災、そして福島第一原発の制御不能の恐れを
内閣総理大臣・菅直人の奮闘で、最悪の事態を回避した功績はあった。
また、社会保障財源をねん出すべく、菅の後を継いだ野田佳彦が
消費税増税を決めたことは後々、功績として残ることだろう。
 
 
 
さて、再び自民党・公明党による政権運営を国民は選択した。
来年は日本復活の契機となる歴史的な年として、後世語り継がれる
ようになると私は確信している。
政権のプライオリティを経済再生に置き、日本は再び成長路線へ
舵を切る。
 
 
日本の復活、飛躍は政治家だけで成し遂げることは不可能だ。
国民全員で力を合わせて上昇させなければならない。
政治家は国民をリードしていく役割がある。
国民は真面目に働く、税金を納める、近隣住民と力を合わせて
住みやすい社会を創る。
 
 
私は日本の将来に希望を持っている。
必ず日本は復活する。
そのことを信じて疑わない。
 
 
 
 
 
ビジネスイン ミナミ(岐阜県羽島郡岐南町徳田西1-103) 

 




 
朝食(料金込み:4,500円/泊)


生涯、初めて乗り降りした名鉄 岐南駅

 





2012年12月29日土曜日

心身のメンテナンス 2012.12.29

有楽町駅前   by GR DIGITAL Ⅲ   撮影:12月27日
 
 
 
昨日で年内の仕事は終了した。
健康で一年間働くことができたことに感謝、である。
 
 
やらなければいけないこともあるが、今日は一年間の褒美で
心身のメンテナンスを優先した。
計画通り、近所のスーパー銭湯「湯けむりの里」へ
出掛けた。
 
 
朝10時過ぎに750円を払って入場。
2時間後のマッサージを予約して、脱衣場で全裸になる。
サウナ、水風呂(16.9℃)、再びサウナ・・・を繰り返してたっぷり
汗を流す。
これを三回繰り返した頃、マッサージの予約時刻が迫ってきた。
60分の全身マッサージだ。(5,800円)
至福の60分間はとても短く感じられた。
 
 
すっきりした後は食事処へ移動して昼食をとる。
ビール(480円)、枝豆(200円)、そして生姜焼定食(780円)を食べる。
床暖房がとても心地よい。
床暖房があるのは日本だけではないだろうか。
 
 
満腹になったので仮眠室で横になる。
iPod で音楽を聴きながらいつの間にか寝入ってしまった。
 
 
目が醒めてから再び、浴場へ戻った。
サウナ、水風呂、を繰り返して時刻は5時をまわっていた。
結局、10時から5時過ぎまで7時間も滞在したことになる。
おおいにリフレッシュできた一日であった。
 
 


2012年12月26日水曜日

年末に思う 2012.12.26

 丸の内にて by Nikon 1 J1     撮影:12月23日
 
 
 
年内の勤務も残すところ2日。
大きなタスクは三連休中に終えているので、あとは
予定を消化するのみとなった。
今年も終わりである。
 
 
健康で過ごせたことに感謝しなければならない。
家族の支えで存分に仕事ができたことも。
友人たちとの充実した時間共有や、思い出の人たちとの
なつかしい再会や語らい。
 
 
世界の平和、経済的発展と持続可能な地球環境維持努力、
わが国および近隣諸国との調和ある経済成長、真の友好関係、
わが国の若者が将来に夢を託せる社会作り。
課題は多いが私は政治家と各国民の努力ベクトルさえ合えば
実現可能だと信じて疑わない。
 
 
先を案じるよりも自分や未来を信じて、前へ進むことが
大切なのだ。
私はその意味においては、気持ちだけは前を向いている。
 
 
世の中は「明」と「暗」、「動」と「静」、「アップテンポ」と「スローテンポ」から
成り立っている。
暗い現実もあるができれば明るい面を意識してみる方が良い。
「動」と「静」はバランスが大事。
両方大事だ。
テンポもしかり。
迎える新年も心を落ち着けて進みたい。
 
 
 
 





2012年12月24日月曜日

答申作成 2012.12.24

 東京メトロ 銀座線車内にて   by GR DIGITAL Ⅲ   撮影:12月15日
 
 
 
三連休も終わった。
土曜日は完全休養し、日・月は休日出勤して重要テーマの
答申資料を作成していた。
 
 
データから分析して、最善と思える施策を考えることは
性分に合っている。
仕事をしていて楽しいのだ。
この施策次第でビジネスの結果が変わるので、緊張感は
持っている。
 
 
明日はボスへ答申する日だ。
ボスなりの価値観、考え方を知ることもまた楽しい。
 
 
今夜は早く寝て、明日未明に起床して最後の仕上げをする。
 
 
 



2012年12月23日日曜日

三連休初日  2012.12.23

 冬に残る紅葉(あざみ野駅そば)   by Nikon 1 J1     撮影:12月22日
 
 
 
三連休を迎えた。
年末のこの連休は年賀状作成にもってこいのタイミングだ。
多くの人がせっせと自宅のPC、プリンタで作成して
いることだろう。
 
 
私はまだ手つかずだ。
今週は来年1月のイベント準備追い込みで忙しい週だった。
月・火の岐阜・名古屋出張で事務所にいなかったことも
それに追い打ちをかけた。
成果を出すためには不可欠な出張なので仕方がない。
年内に片付けるべきタスクがまだまだ残っているから
三連休のうち最低でも一日は休日出勤しなければ片付かない。
 
 
それでも、あえて今日は完全休養日にした。
ゆっくりしたペースで、散髪したり兄と食事を楽しむことにした。
信号が赤に変わりそうなときは無理に走って渡ろうとしない。
駅でホームに電車が来ても、走らなければ間に合わないならば
けっして走らない。
あくまでもゆっくり、ゆったり。
呼吸も意識して深呼吸になるようにした。
 
 
普段いかにせかせかしていたのかがよくわかった。
こんなに気分が良いのなら、普段もこのペースを貫いて
みてはどうだろうか。
 
そんなに急いでどこへ行く。
そんな警察のスローガンもかつてあった。
 
 
そうだ、このペースを普段も意識してやってみよう。
ちょっとくらい急いだって結果は変わらない。
ならば、せかせかしないほうが身のためだ。
来週から心掛けてみよう。
そう思った土曜日である。
 
 
 
 

2012年12月21日金曜日

心身の危険信号 2012.12.20

名古屋駅前 by GR DIGITAL Ⅲ 撮影:12月18日
 
 
 
来年1月中旬のイベントに向けた準備が佳境を迎えている。
年内にできるだけやっておきたい、という気持があるから
心身の無理が効いている状態。
準備作業そのものも楽しいので、さらに無理をしている。
 
 
今夜の帰宅は24時半。 
三連休のうち確実に1日は休日出勤になるはず。
現在時刻は午前2時半。
明朝8時半には錦糸町に到着している必要がある。
 
 
要注意。
無理は長くは続かない。
意識して休まないといけない。
アドレナリンが出ているうちはいいが、必ず枯渇する。
 
 
壊れないうちに休もうと決めた。
過去、何度も痛い目にあっている。
 
 




2012年12月19日水曜日

Time Goes By 2012.12.19

三日月(信濃町駅付近にて)   by Nikon 1 J1   撮影:12月16日



 
心を揺さぶる様々な出来事に囲まれて12月が過ぎていく。
ふと気が付くとすでに明日は20日。
時の過ぎ去るスピードに心がなかなか着いていけない。
そんな気分だ。
 
 
中学時代の同級生たちに再会して喜ぶ自分がいた。
友人の発言に腹を立てた忘年会の夜。
政治家の街頭演説に感激した夜もあった。
 
取引先の T さんが退職なさるので、お別れする寂しさを感じた日。
ホームレスのHさんを救い出そうとした自分。
42年ぶりに再会の夢がかなう前の不安感、かなった瞬間の喜び、安堵、
それをセッティングしてくれた人への深い感謝の気持。
 
プロジェクト遂行で柏へ向った日。
プロジェクトの成果のひとつに心躍った自分。
たまった仕事、作業を片付けた休日出勤日は、冷たい雨が降っていた。
友と仲直りをし、固く握手をした時の友の手の暖かさ。
 
プロジェクト遂行で岐阜に泊まった夜は寒かった。
温泉施設で各務原市(かかみがはらし)の整体師 Uさんと
初対面にもかかわらず親しく話し込み
遠くない未来の再会を約束して別れた。
自分から動いて、新たな仕事へチャレンジしようと開始したこと。
 

 
ひとつひとつの出来事が、感受性が高まっている今の私の
心を揺さぶる。
喜怒哀楽の嵐の中に巻き込まれたように。
こうして12月がものすごいスピードで過ぎ去っていく。
 
 
Time Goes By
 
 
 
 

明治記念館のイルミネーション  撮影:12月16日


2012年12月17日月曜日

政権交代 

 銀座5-8-20  銀座コア1階 EV前   by GR DIGITAL Ⅲ 撮影:12月13日
 
 
 
12月も中旬を迎え、街はクリスマスムードであふれている。
 
 
昨年は東日本大震災があったため自粛傾向だったが
今年は私の住む地域でも、自宅を電飾で飾る家が増えている。
夜のウォーキング中に見るイルミネーションはとても綺麗だ。
こんな平和な世の中が末永く続いてほしいと思う。
 
 
衆議院議員選挙は大勢が決した。
単独過半数以上の議席を獲得した自民党、そして公明党を
中心に新たな政権が形成されることになる。
 
 
新政権への期待はなんといっても「経済」であり、日本を再び
成長へ導くことにまずは尽力してほしい。
TPPへの速やかな交渉参加、そして法人税率を下げるだけでも
多くの課題が解決に向かうはずだ。
 
 
安定政権が誕生したことで、市場は歓迎し週明けから株価は上がるだろう。
また、米国の金利が上がりそうなので日本に流れていたお金が
米国へ移動しているそうだ。
このところの円安傾向はそのせいである。
多くの日本企業は株安、円高で苦渋していたが、これで
今年度末(2013年3月)のバランスシートは一息つけられそうだ。
 
 
どの先進国よりも高い法人税率を欧州並みに下げれば
まず、日本国内の企業純利益が増える。
今まで税が高すぎて日本進出をためらっていた外国企業も
数多く進出してくる。
こうして雇用は確保され、安定収入を得る国民が増えれば
消費は拡大し国の税収も増える。
 
 
 
私はこうした好循環が起きることを心から信じている。
日本は必ず復活できる。
そう確信して疑わない。
新しい政権に期待するところ大である。
私もささやかだが自らに与えられている義務を果たしていきたいと思う。
 
 
 
追伸
 
 
明日から一泊二日で岐阜、名古屋へ出張します。
明日、明後日の投稿はできませんがご容赦をお願いいたします。
 
 
 






2012年12月14日金曜日

衆議院議員選挙 結果予測  2012.12.13

東京メトロ・四谷駅   by GR DIGITAL Ⅲ  撮影:12月12日
 
 
 
先日、日本経済新聞が集計した全選挙区中間状況。
関心が高いので、ひとつひとつの選挙区すべてに
目を通してみた。 
16日から17日にかけて当落結果が中継されるが、私は以下のような
結果になりそうなことを読み取った。
 
 
小選挙区は自民党の大勝。
大阪のみ、維新が次々に勝つ。
 
 
民主は大物が小選挙区では続々と落選することになる。
小選挙区で当選できるのは北から安住さん(宮城)、玄葉さん(福島)、
枝野さん(埼玉)、野田さん(千葉)、細野さん(静岡)、前原さん(京都)、
岡田さん(三重)くらいしかイメージできない。
 
大物かどうかは別として民主党議員かつ有名人で危ない( = 落選するかもしれない)のは、
菅さん(東京)、小宮山さん(東京)、松原さん(東京)、田中真紀子氏(新潟)、
城島さん(神奈川)、古川さん(愛知)、樽床さん(大阪)、藤村さん(大阪)、
平野さん(大阪)などなど。

小選挙区で落選しても、比例代表で救われる仕組みがある。
民主大物、有名人は比例代表で救われる人が続出することになるだろう。
 救われる人はまだマシで、比例でも救われない議員はあとをたたない。
 
 
実現可能性はあまりにも低いけれど、私が考える日本政治のベストは以下の通りだ。
 
「自民のTPP交渉参加賛成組」+ 「公明のTPP交渉参加賛成組」 + 「維新」-(マイナス)
「旧・たちあがれ日本」+ 「みんな」+「民主のTPP交渉参加賛成組(野田さんなど)」
 
 

仮にこんな姿が実現したならば、日本は再びピカピカの一流国家へと
舵をきることができると思う。
機会があれば、我が選挙区から選出される(はず)の江田さんと話をしてみたい。
本気です。
 
 





JR信濃町駅のビル   by GR DIGITAL Ⅲ
 

2012年12月13日木曜日

12月16日は投票日  2012.12.12

我が選挙区(神奈川8区) by GR DIGITAL Ⅲ
 
 
 
16日(日曜日)は衆議院議員選挙の投票日である。
読者の皆さんは投票先をお決めになっただろうか。
 
 
 
私は既に決めている。
小選挙区(神奈川8区)の候補者は上の写真の方々だ。
私は前回の選挙と同じく、江田さんへ投票する。
かつて無所属時代の江田さんがテレビ出演した時の
発言にバランス感覚を感じたものだ。
現在はみんなの党幹事長を務めている。
 
 
みんなの党は「TPPの速やかな交渉参加」を公約している。
この点に関しては全く同感である。
また、「経済は年率4%以上の名目成長で、今後10年間で所得5割アップを
目標に」も公約している。
言うは易し、だが目標の持ち方はこれで良しと判断する。
 
 
一方、比例代表はどこに投票するか決まらなかった。
12月6日夜、たまたま新橋駅前を歩いていたら、日本維新の会 石原代表が
同党候補者の応援演説に来ていた。
下の写真がその時の様子である。
 
 
石原氏は力説した。
「日本の国力を取り戻そうではありませんか、みなさん。
国力の低下と共に隣国(C、K)が日本を挑発してきています。
外務省がC、Kの言動にびくびくしていますが、そんななさけない国家、
世界のどこにありますか。
日本は必ず復活できます。」と。
 
 
私は氏の訴えに同感し、白状すると落涙した。
そしてこの夜に比例代表は維新に投票することを決めた。
 
 
読者の皆さんに同じ投票行動を、とはこれっぽっちも期待して
書いてはいません。
皆さんは、皆さんの頭で考えて納得できる投票をしてください。
政治と経済は国の基本。
政治は国民の投票で決まります。
清き一票を投じようではありませんか。
 
 
 





2012年12月11日火曜日

冬の訪れ 2012.12.11

今夜、帰宅してから1時間のウォーキングに出た。
自宅近辺のイチョウはほとんどが落葉していた。
冬を迎えたのだ。
イチョウの葉が落ちれば冬だ。
これから3ヶ月、大好きな季節だ。
 
 
空は澄み、夜空の星が綺麗だ。
日中、冬の澄んだ青空はとても美しいと思う。
大きさこそ小さいが、自宅近辺から富士山も望むことができる。
どんなに歩いても汗をかくこともない。
 
 
冷えた身体を風呂で温める心地よさ。
こたつのぬくもり。
寝床に入って徐々にぬくぬくと暖まってくる嬉しさ。
学生ラグビーも佳境に入ってくる。
箱根駅伝もある。
 
 
私は本当に冬が好きなのだ。


2012年12月5日水曜日

会社先輩の通夜へ  2012.12.4

昨朝、出勤して先輩の死を知らされた。
私より7歳くらい年上の T さんで、ガンの再発とのこと。
早すぎる訃報だ。
 
 
今夜、大宮まで通夜に行ってきた。
T さんとは私が新人時代、札幌で知り合った。
大学もたまたま一緒で可愛がってくださった。
一緒に営業でお客様をまわったこともあった。
 
 
通夜には多くの社友が駆けつけ盛大だった。
通夜を終えた後、やはり札幌時代の先輩 M さん、W さん、後輩 A くんと
飲みなおした。
皆、歳をとった。
 
 
人生、いつ終わりが来るかは神のみぞ知る。
生があるうちにやり残していることを実行するぞ、と改めて思った夜だった。


2012年12月3日月曜日

削除したフォルダ、ファイルの復活  2012.12.3

VISA カードの申し込みを済ませ、カードが届くのを待っています。
VISA さえ届けば Google へストレージ容量アップの支払いができるので
当ブログへ再び写真をアップできるようになります。
 
 
 
12月1日は蒲田で御園中学同窓忘年会。
翌2日は午前中、新宿御苑で紅葉を撮影。
午後、国立の早明戦(ラグビー)。
夜、九段・早稲田の忘年会、と行事が続き、撮影枚数もかなりの
量になりました。
 
 
 
ところが先ほど、うっかり写真をPCから削除してしまいました。
慌てましたね。
復元ソフトをダウンロードして、復活させました。
兄との旅行、御園忘年会、九段・早稲田の忘年会など大切な
思い出記録を消失するところでした。
7,500円はかかったけど、購入した甲斐はありました。
 
 
ということで、VISA が手元に届いたらアップします。
カンダチさん、しばらく筆が止まってしまいごめんなさい。