赤坂豊川稲荷 by GR DIGITAL Ⅲ
昨日の投稿に対して神立氏からコメントを頂戴した。
商売をしていて一番大切なものは
『誠実』ということだと思っている
商品に対する誠実さ
お客様に対する誠実さ
一緒に働く人(家族)への誠実さ
仮に間違えたり、お客様などにご迷惑をかけたりした時は
率直に謝り最善を尽くして対処することだと思う
またそうすることによって信頼を勝ち得ることもある
『誠実』ということだと思っている
商品に対する誠実さ
お客様に対する誠実さ
一緒に働く人(家族)への誠実さ
仮に間違えたり、お客様などにご迷惑をかけたりした時は
率直に謝り最善を尽くして対処することだと思う
またそうすることによって信頼を勝ち得ることもある
仕事で鍛え上げられた人は精神が共通しているんだな、と思う。
私も仕事のなかで学び実践してきたことがある。
約束を守る。
失敗した時や間違った時は素直に謝る。(言訳は言うな)
リカバリーの代案を提示する。(謝るだけではダメ)
ちなみに、昨日書いたK君について。
今朝、話すチャンスがあったので私の思いを伝えた。
「納期は守ろう。万が一、守れそうもない場合は、
速やかにその旨を伝えよう。
これは企業人、社会人の基本だと私は思っているんだよ」と。
おそらく45歳くらいのK君。
彼はバツが悪そうな表情で詫びた。
本人も自覚しているからバツが悪いのだ、と思う。