撮影 10月5日 JR桜木町駅 ホテル建設現場
曇り空のせいで外が薄暗く寂しい。
もう少し明るくなってから散歩に出ることにしよう。
薄暗い中を歩いても元気が出ない。
期初第二週も結構忙しくなってしまった。
顧客のオーダーが活発化してきて自分でジャッジしたり、上位階層へ
上申する大型案件も出てきた。
上期の分析をしながら、次週の方針発表会で使うスライドの作成にも
時間を割(さ)いた。夜には横浜へ異動してきた人の歓迎会もあった。
時間にして1時間もかからないが、方針発表は重要だと思っている。
私の期待値をメンバーに理解してもらい、今期の具体的アクションに
つなげてもらうための大切な場である。
何(What)に注力するか方向性を明示し、どう(How)やるかを示すだけでなく、
私自身の仕事・営業基本哲学(Mind)までも盛り込む。
頭と心の芯を安定させて、顧客へ奉仕しながら業績を上げてもらいたい
からである。続く世代を啓発したいのである。
方針説明会で何より大切なことは聞き手を退屈にさせないことだ。
読みづらいスライド、わかりにくい説明では方針説明をやる意味がない。
論理展開が明快であることはもちろんのこと、スライドのなかに動きを
入れたりする遊びも欠かせない。
この 遊び = 仕掛け を作るプロセスは嫌いではなく、結構楽しみながら
作業している。
火曜日の説明会まで、まだ少し時間がある。
目的を達成できるよう知恵を傾けてみたい。
追伸
朝刊の日付で10月13日であることに気付いた。
23歳の秋、一人で札幌に赴任した思い出の日である。
29年の歳月が経過したことになる。
光陰矢のごとし。