大塚駅 撮影:4月11日
2009.4.11拙稿 「いつも音楽とともに生きてきた(The Bee Gees)」
への読者コメントを引用します。
Massachusetts は私もドーナツ盤を買った覚えがあります。
粗末なプレーヤーで繰り返し聴いたものです。
たしか中一のころでした。
そういえば地名シリーズで二匹目のドジョウを狙った(?)
Pinky & The Fellas の Manchester And Liverpool というシングルも
買ったっけ。
長じて高校生となった私はテニス部のアイドル、ケイコちゃんと映画を
観に行きました。
「小さな恋のメロディ」です。
そう、Bee Gees 再び参上!甘酸っぱい思い出です
GH Ⅲさん、コメント投稿ありがとうございました。
どなたかな、と想像するのは楽しいものです。
おそらくSさんではないか、と推測していますが・・・。
GH Ⅲさんのコメントには重要な史実がちりばめられています。
まず、ドーナツ盤。なんとなつかしい響きでしょうか!
今の若者にはけっして通じない日本語になってしまいました。
邦楽のドーナツ盤は330円、洋楽が370円でした。
次に、Manchester And Liverpool ! ← クリック
今でもこのメロディラインはときどき口をついて出ます。
サビの部分も綺麗な曲でした。
そして極めつけが「小さな恋のメロディ」!
少年・少女の清らかな恋物語映画を観に行けるカップルは
当時、ちょっとしたステータスものでした。
私も一緒に行きたかった人は心の中にいましたが、結局
勇気がなくて誘えませんでした。
もたもたしているうちに、彼女は他の男子とこの映画を観に
行ったと風の噂で聞く始末でした。
すべてがなつかしい中学時代です。