2009年11月8日日曜日

好調なUNIQLO  2009.11.8


                池、陽光 撮影:11月3日




おだやかな秋の休日。



買いたいカジュアルウェアがあるので、江田の UNIQLO へ出かけてみた。
昼前のことである。
同じことを考える人は多く、既に駐車場待ちのクルマが10数台ずらっと
並んでいる。
順番が来るのがいつになるのかわからない状態で待つのは時間の無駄だ。
近所のコインパーキングにクルマを入れて店内に入る。
私の場合、長居はしないから金額は大したことはない。



店内に入るとかなり混雑している。
急に寒くなったから、多くの人が冬物衣料を買いに来たと思われる。
この不景気のなかでも UNIQLO は好業績を続けている。
かつてフリースでブームを起こしたが、品揃えがワンパターンだったので
飽きられ、いったん業績が落ち込んだ時期もあった。
やはりファッションは価格だけでなく、変化をつけることが必要なのだろう。
そこを反省し、次々とレパートリーに変化をつけるようになって復活した。
ヒートテックなど特色のある商品開発も功を奏している。



私はコーデュロイのスラックスが欲しかったのだが、残念ながら私の
サイズに合うものはなかった。
よくよく探せばあったのかもしれないが、あまりの混雑にうんざりして
何も買わずに店を出た。
混んでいる時に来た私が甘かったのだ。



これだけの客を惹きつける UNIQLO は改めてすごいと思った。
同社が今後どのような変化を演出していくのか、消費者としても企業人と
しても関心がある。