2019年10月22日火曜日

南アフリカ戦     2019.10.22

かきあげそば(しぶそば あざみ野駅構内店)




令和天皇即位の儀式が行われる、今年限りの祝日を迎えた。
あいにく朝から強い風を伴った雨が降っている。
祝賀パレードを延期したのは賢明だった。


さて、ラグビーワールドカップ。
ベスト4をかけた南アフリカ戦は残念な結果で終わった。
スクラム、ラインアウト、モールで劣勢を余儀なくされ、ボール争奪戦でも敵の寄りと集まりに負けていた。
そうなると、得点の取れるウィング(松島、福岡)にボールがわたる回数も少なく、負けるべくして負けた感が強い。
日本チームは強いチームに仕上がったが、上には上がいることを思い知らされた。


はじめは外国人が多いことに違和感を感じたものだが、試合をこなすごとに慣れた。
日本の勝利のために頑張る外国人にシンパシーを覚えるようになった。
現実問題として、外国人戦力なくして日本チームの躍進はありえなかった。
屈強な外国チームの圧力を、怪我することなく受け止めるには”外人をもって外人を制する”しか仕方がなかった。


日本ではマイナースポーツのラグビーだったが、多くの新たなファンを開拓できた。
次の大会では日本チームのメンバーもかなり替わっていることは確実だ。
今回の盛り上がりをぜひ次につなげてほしい。