2024年10月31日木曜日

政治が良くなる予感がする   2024.10.31

Bing Wallpaperより





明日から11月。


さすがにもうあの酷暑は戻ってこないだろう。
少なくとも来年5月までは。
今日、足温器を用意した。
少しづつ冬の準備を進めている。


さて、政治。


今、国内政治の注目は国民民主党の動向。
党首・玉木さんの発言に、かつてないインパクトを感じる。
今日、自民党との幹事長・国対委員長会談が行われた。


自民党とは案件ごとに協議を行っていくこと。
11月9日以降、石破総理とも党首会談を行うこと。
この2点が決まったと本人が記者会見で話した。


国家の懐を増やすよりも国民の手取りを増やす、という主張は明快だ。
具体的には減税、103万円の壁撤廃、ガソリン税のトリガー条項凍結解除(25円/ℓの減税)など。
103万円の壁については178万円を提案している。


国民民主党の躍進が日本の政治を良い方向に変えてくれる予感がする。






 

2024年10月30日水曜日

掃除当番の思い出   2024.10.30

Bing Wallpaperより





11月は紅葉の季節。
猛暑の影響はどう出るか、興味深い。
久しぶりにカメラを持って出かけようか。


今日は小学校時代の思い出を書く。
学年は定かに思い出せないが、おそらく低学年だったかもしれない。
掃除当番にまつわる話だ。


掃除当番数人のリーダーを務めることになった私は、今までにないことを企画した。
掃除当番の途中で休憩時間を設け、その間は校庭で遊ぶことにしたのだ。
遊んだ後に再び、残りの掃除を片付けるしくみだ。


私の狙いはどちらかというと嫌々行う清掃作業に楽しみを持ち込むことだった。
そしてある日、実行した。


後日、担任の先生から呼び出しを食らった。
掃除当番のメンバーの誰かが先生にチクったのだ。
私は先生に休憩時間の意図を説明したが理解はされなかった。


結果的に私の企画はそれっきりお蔵入りになった。
チクったのは誰かもまったく覚えていない。
たしか女子だったような。


大人になって社会人になっても、従来のやり方を改善・革新していくクセは残っている。
ジジイになった今もなお。
抵抗勢力が必ずいること、余計なエネルギーを要することも少なくない。


小学生での一件は、今でも間違ったことをしていなかった自信がある。
ただ、意図を説明し共感を得るコミュニケーション能力はなかった。
ガキだもん、仕方がないよね。



 

2024年10月29日火曜日

政府広報オンライン   2024.10.29

Bing Wallpaperより





雨が降ってぐっと冷えてきた。
ようやく秋らしくなった。


昨日、政府広報オンラインに「次世代太陽電池」としてペロブスカイト太陽電池がアップされた。
ペロブスカイト太陽電池がなぜ優れていて、政府も後押しするのか。
その理由がわかりやすく説明されている。






 

2024年10月28日月曜日

年齢と職務遂行能力   2024.10.28

元湯 玉川館の朝食  10月25日





玉川館の朝食は品数が豊富でとても美味しい。
食事は旅の楽しみであり重要な要素である。
と、理屈っぽく書いてみた。


衆議院議員選挙に関連したアルバイトに、ここ数日従事していた。
目的が2つある。
ひとつはやはりお金が稼げること。


もうひとつは、今の自分に実務遂行能力がどのくらいあるのかを確認したかったこと。
まだ社会で通用するレベルであるか否かを知りたかった。
応募する前は体力・知力に漠然とした不安はあった。


応募し採用が決まってからも「大丈夫かな、やっぱりやめておけばよかったかな」という葛藤にもときどき襲われた。
ダメならダメで仕方がない、そのときは現実を受け入れるしかないと自分に言い聞かせていた。


しかし、それは杞憂であった。
すべての日程を終えた今、充分に通用することがわかった。
大きな自信になった。


この先、どこまで通用するかはわからないが、行けるところまで行ってみようと思っている。
80歳越えても社会で通用する自分・・・。
さすがにそれはないな。

 

2024年10月26日土曜日

投開票日前日   2024.10.26

元湯 玉川館内のカフェ   10月24日





玉川館のカフェである。
小さな音で音楽がかかっている。
私たちは到着後、ここでコーヒーを飲みながらくつろいだ。


さて、明日は衆議院議員選挙の投票日。
この結果で今後数年間の政治が決まる。
私はすでに期日前投票を済ませた。


自公で過半数をキープできるか否か、が最大の焦点。
結果は神のみぞ知る。
明日の夜、大勢が判明する。

 

2024年10月25日金曜日

近場の温泉宿(七沢温泉)   2024.10.25

元湯 玉川館にて(厚木市七沢2776)  10月25日




1ヵ月遅れでROB神奈川東部支部(3名)の合宿旅行を敢行した。
もともと9月に計画していたが、メンバーにアクシデント(不幸)が発生し順延していた。


七沢温泉に来るのは全員初めてである。
七沢を選んだのはメンバーの一人がたまたま厚木に温泉があることをうっすらと知っていたことから。
秦野市に鶴牧温泉があるのは知っていたが、まさか厚木にも温泉があるとは私は今まで全く知らなかった。


どんな温泉地なのか興味を惹かれた。
有名な観光地もいいが、近場の温泉もいいのではないかと一致した。
目的は温泉に浸かり、ゆっくり食事・酒を楽しみ、存分に情報交換をすることだから、場所はどこでもいいのである。


玉川館の創業は明治35年(1902年)。
コンセプトは「体を休め、気持ちを休めていただくことで、健康な体づくりに役立つ宿屋」。
まさにコンセプト通りの宿だった。











 

2024年10月24日木曜日

アルバイト体験で考えた(2:6:2の法則)   2024.10.24

Bing Wallpaperより
 



数日間、アルバイトに従事して感じたことを書く。


複数の持ち場があり、10人程度のアルバイトが1時間交代で持ち場を替えていく職場。
(シフトローテーション)
勤務しながら周辺の持ち場の動きをそれとなく見ていた。
当然ながら、担う人によって勤務品質が大きく異なっていた。


担当する持ち場で、何がもっとも重要なのか、何を求められているかを理解し体現できる人は少ない。


①持ち場に貢献しようと、リーダーの期待以上に動ける人
②リーダーから言われたことだけやる人
③期待以下の人


アルバイトであるから②でも合格といえるだろう。
ただし、リーダーには現場全体の品質担保義務があるので、願わくば①の人材が多いことを期待するのは当然である。
現実はそうはならない。


やはり、2:6:2の法則はここでも当てはまる。
優れた人 2割
普通の人 6割
普通以下 2割


私ならどうせ働くならば貢献したいと考えるが、皆が私と同じ考えであるわけもない。
勤務時間をそれなりに過ごしてバイト代をもらいたいと考える人が大半であろう。



2024年10月23日水曜日

投資は我慢   2024.10.23

Bing Wallpaperより
 



久しぶりに朝、7時過ぎまで寝ていた。
夜中にいちどトイレに目が覚めて、その後熟睡したみたいだ。
寝足りると心身が軽い。


さて、このところ日本株が振るわない。
ズル、ズルっと下降気味だ。
”上がったり下がったり”が株なのだが、”下がったり下がったり”状態。


下がること自体は株だから仕方ないにしても、たまには上げてもらわないと気勢が上がらない。
でも、自分に言い聞かせる。
「株は我慢だ。」


未来の飛躍に賭けているのだから、目先の”下げ下げ”(上げ下げではなく)に一喜一憂するものではない。
投資は我慢。
そう考えて未来を信じる自分がいる。



2024年10月22日火曜日

いつもと違う朝   2024.10.22

牛すき鍋膳(吉野家:877円)  10月22日





選挙には公的に大きなお金が動く。
私もおこぼれに預かろうとバイトを入れた。
今は忙しくて自由時間がない。


さて、いつもと違う朝。

今朝はいつもと違う朝だった。
通勤のバスの車内はいつも静かだ。
話し声など皆無。


今日に限っては、私の隣にサラリーマン2人連れが座り、あれこれ喋り出した。
どうやらお互い近所に住んでいる、同じ会社の者の会話だ。
なんとか部の誰それがどうした、どこの出身だとか、サラリーマンあるあるの話が始まった。


沈思黙考の時間を邪魔された。
これだけでも不機嫌になる。
やはり、朝のバス・電車は静寂が似合う。





 

2024年10月20日日曜日

いつも音楽と共に生きてきた(The End Of The World:Skeeter Davis)   2024.10.20

Bing Wallpaperより





YouTube Music で60年代の洋楽ヒットを聴いていた。
流れてきたのが「The End Of The World」


Why does the sun go on shining?
Why does the sea rush to shore?
Don't they know it's the end of the world
Cause you don't love me any more?


Don't they know it's the end of the world のくだりがサビか。
そこはかとない物悲しさを感じさせる名曲である。





ジュリー・ロンドン、カーペンターズほか数多い歌手がこの曲をカバーしている。


2024年10月19日土曜日

日本保守党のバイト要員   2024.10.19

Bing Wallpaperより





首都圏は10月下旬なのに真夏日。
気候がどんどんおかしくなっている。
脱炭素、待ったなし。


昼過ぎ、最寄り駅に日本保守党のバイト要員が大挙して現れた。
狭い場所にその数20人くらい、青いポロシャツ姿の男女(中年が多い)を所狭しと配置。
手にビラを持って、通行する人やバス待ちの人に配ろうとしていた。


日本保守党は百田尚樹氏と有本香氏が立ち上げた政党。
元名古屋市長の河村氏も取り込んだ。
百田氏のファンを中心に、保守的政治思想を持つ層へ訴求している。


ビラ配りの様子をバスの中から眺めていたが、受け取る人はほとんどいない。
見て見ぬふりをして通り過ぎる人がほとんど。
それでも、これだけのバイト人数を投入できるのだから資金力はあることがわかった。
あるいは6万人の党員を動員したのかもしれない。





 

2024年10月18日金曜日

滑舌(かつぜつ)をよくしたい   2024.10.18

Bing Wallpaperより





神宮外苑かと思いきや、そうではない。
米国のどこかの写真だ。
こんな光景を目にするたび、秋は美しいと思う。


さて、滑舌について。
加齢とともに滑舌が悪くなってきた。
他人(ひと)と話している時にそう感じる。


話していて言葉に詰まる。
話そうとする言葉をミスる。
単語が出てこないので「アレ」を多用する。


脳神経の劣化、口まわりの筋肉の衰えがそうさせている。
前者は鍛え直すのが難しいかもしれないが、後者は訓練で鍛えられそうだ。
さっそく訓練を開始した。


本の朗読である。
小学校の授業(国語)では、必ず誰かが指名されて起立して教科書を朗読したものだ。
手元にある本をランダムに開いて、開いたページを声を出して読むのだ。


しばらく続けてみる。
効果があればよいが。






 

2024年10月17日木曜日

セブン&アイ 井阪社長   2024.10.17

Bing Wallpaperより





日本の大企業社長で最も気の毒な人はセブン&アイの井阪隆一社長だと思う。


2016年4月、セブン&アイの取締役会にて。
鈴木敏文会長(当時)がセブンイレブン・ジャパン社長の井阪氏(当時)を交代させる人事案を提出。
賛成6、棄権2、反対6で過半数の8票を取れずギリギリで成立しなかった。


そもそも井阪氏を交代させるという鈴木会長の人事案は不可解だった。
井阪氏率いるセブンイレブン・ジャパンは5期連続で増収増益だった。
普通に考えれば交代させる理由がなかった。


一説にはセブン&アイのカリスマ・鈴木会長が、子息に世襲させる布石なのではという噂話も裏では飛び交っていた。
人事案が不成立に終わった直後に鈴木会長は退任を発表。
セブン&アイは翌5月に井阪氏が社長に就任して現在に至っている。


その後、セブン&アイは昨年、懸案だったそごう・西武を米国投資会社へ売却。
百貨店を切り離した後の懸案は、業績不振が続くイトーヨーカ堂をどうするかだった。
そこへ降ってわいたのがカナダのアリマンタシォン・クシュタールからの買収提案だ。


カリスマ会長に社長を解任されそうになる、そしてコンビニ(セブンイレブン)に注力しようとする矢先に買収提案、と井阪氏は気が休まらない。
井阪社長は内心、「つくづく、自分はツイてない」と思っているのではないだろうか。


 

2024年10月16日水曜日

時間に追われない朝  2024.10.16

Bing Wallpaperより





今日は勤務のない日。


生活リズムをできるだけ維持する目的で、勤務日・休みを問わず4時半~5時には起きる。
休みの日と勤務日のいちばんの違いは、時間に追われず朝食がとれること。
iPad で新聞(日経)や Google のニュースを読んだりしてゆっくり過ごす。


この「時間に追われない」が肝心で、これこそが休日の褒美だ。
逆に勤務日の朝は時間に追われている。
きっちりと時間割が決まっている。


ヨーグルト&野菜ジュース → 食事 → コーヒー&チーズ・サプリメントがコース。
食事が済めば食器洗い、歯磨き、整髪へと進む。
それでも、家を出発する前に必ず10分間の余裕を作るようにしている。


だからといって”毎日が日曜日”を私は好まない。
きびきび活動する勤務日とゆっくり食事を楽しむ休日があることで、生活にメリハリが出る。
だからこそ休日の喜びが際立つと思っている。


 

2024年10月14日月曜日

玉木雄一郎氏   2024.10.14

Bing Wallpaperより





さわやかな秋晴れの一日だった。


今日の収穫は玉木雄一郎氏(国民民主党代表)の人となりがわかったこと。
失礼ながら今までまったく注目していなかった。
この人が考えていることはとてもまともであることがわかった。


国民民主党は所帯が小さいので政権を担うまでの力はない。
ただし、自公に万が一のことがあれば連立政権に参加してやっていけると確信した。
エネルギー政策、国防ではスタンスが同じだ。


野党はどこも政権批判だけしている印象があった。
だが、この党は違う。
政権に参画してほしい党だ。


◆そう思わせた動画◆





 


2024年10月13日日曜日

過ぎたるは及ばざるがごとし  2024.10.13

Bing Wallpaperより





明後日、衆院選挙が告示される。
しばらく騒々しくなるが仕方がない。
私たちの代表を選ぶ選挙だ。


さて、過ぎたるは・・・の話。
宅配クリーニングのリナビスを毎年活用している。


冬物を5月初旬にヤマト便で西脇市のリナビスに送る。
支払はクレジットカードで先払い。
クリーニング後、リナビス側にベストな環境で預かってもらい、10月下旬に届けてもらっている。


費用は冬物5着でおおよそ1万円くらい。
大変便利なサービスで私は5年くらい連続して利用している。


ところが、リナビスから「土日限定で700円オフ 〇〇クリーニング」とかの広告メールが頻繁に来る。
〇〇は蒲団だったり、皮革製品など。
その都度、必要性を感じないので削除している。


あまり頻度が高い広告メールはありがたみがなくて効果はない。
受注促進に一生懸命なのはわかるが、早く気付いてほしい。



2024年10月12日土曜日

老化サイン   2024.10.12

Bing Wallpaperより





昼間、ツクツクボウシが鳴いていた。


従来、私の住む地域でセミが鳴くのは9月下旬が最後だった。
10月も12日になるのにセミがいるとは・・・。
それほど今年は暑いということである。


さて、誰しも経験しているはずの老化サイン。
私の場合はまず膝に表れた。
昨年11月のこと。
右膝がチクチク痛んで歩く際におっかなびっくりになった。


整形外科を受診してレントゲンを撮った。
レントゲンによると膝は綺麗だという。
しばらくマッサージを続けるうちに日常生活には支障ない状態にはなった。
でも違和感はいまだに残っている。


瞼の開きが小さくなった。
文字を追うのがしんどくなった。
”目やに”にも悩まされている。
眼科医に処方してもらった塗り薬を使っているが、良くはならない。


ごく最近、右ひじに軽いしびれを感じるようになった。
原因は思い当たらない。
まだ我慢できるのでそのままにしている。


やはり加齢とともにいろいろな身体の不具合がでてくるものだ。

 

2024年10月11日金曜日

潮流   2024.10.11

Bing Wallpaperより





いつの時代も大きな流れ(潮流)がある。


今なら私は以下の流れを挙げる。

・脱炭素
・電力需要の増大
・再生医療(の進歩)
・AI(の進歩)
・人手不足
・資産運用立国
・タワマン・億ション


脱炭素、電力需要の増大を両立させるのが再生可能エネルギーである。
太陽光、風力、地熱がそれにあたる。
私は太陽光 + 蓄電池の組み合わせが最も有力だと考えている。


再生医療が発展すれば、病気で苦しむ多くの人が救われる。
今年のノーベル物理学賞、化学賞は AI がらみの研究に与えられた。
この傾向は今後も続くだろう。


人手不足は日本特有の現象。
資産運用立国構想は岸田政権から始まり、石破政権に引き継がれた。
地方都市でもタワマンが建ち、最上階は何億円もするが買い手がすぐつく。


すべて一時的な現象ではなく、今後も続いていく潮流である。



2024年10月10日木曜日

ファミマでロボットが活躍  2024.10.10

Bing Wallpaperより




一気に涼しくなった。
夜、ゴミ捨てに外に出ると寒くすら感じられる。


さて、今日の話題へ。

日経電子版は紙の新聞にはない便利さがある。
キーワードを登録しておくと、キーワードを含む記事をハイライトしてくれる。
また、気になった記事を保存しておいて、あとですぐ検索できる。


今日、たまたま8月掲載済みの記事に興味深い内容を見つけた。
内容は以下の通り。

・Telexistence(テレイグジスタンス:本社 東京、2017年設立)がファミリーマートにロボットを納入している。
・そのロボットは冷蔵陳列棚の裏で24時間、飲料を陳列している。
・コンビニのスタッフさんにとって、飲料の陳列補充はトイレ掃除の次に嫌な作業とのこと。


飲料の在庫棚から冷蔵陳列棚へせっせとロボットが補充してくれるから、スタッフは接客に専念できる時間が増える。
ファミマでは国内主要都市圏300店にこのロボットの導入を決め、すでに120店で稼働中だという。


私たちの知らないところで、着々と進化が起きている。
ヒトの努力と根性は大切だが、技術革新は次元の異なる進歩をもたらしてくれる。




 

2024年10月9日水曜日

笑う門には福来る  2024.10.9

Bing Wallpaperより




冷たい雨がしとしと降る秋の一日になった。
今夜は寝具を増やして眠ろう。


さて、空耳アワーで腹の底から笑いましょう。
笑いは免疫力を高める効果があります。


松たか子と星野源が来たときはネタの質が高いと思います。




 

2024年10月8日火曜日

10月8日   2024.10.8

Bing Wallpaperより





毎年、10月8日になると思い出す。


36年前、1988年10月8日に転勤で大阪へ移動した。
父母に見送られ、まだ幼かった子供2人も一緒に新幹線で大阪へ。
その日に中日ドラゴンズが優勝したことも覚えている。


江坂に泊まり、翌日、千里中央のマンションへ。
朝から引っ越し業者が家財道具一式を搬入してくれたはず。
だから江坂へ前泊したと思う。


千里中央では6年半の間、生活した。
やがて販売会社へ出向し、販売の最前線で勤務もした。
阪神大震災も経験した。


休日にはちょくちょく箕面(みのお)の山道を歩いた。
好きな場所だった。
再び箕面を訪れたいなと、ときどき頭をよぎる。


具体的に計画しないからさっぱり実現の見通しがない。




 

2024年10月7日月曜日

Girls Meet STEM  2024.10.7

Bing Wallpaperより





今日、知らない間に世の中が大きく動いていたことを知り、軽いショックを受けている。


日本は教育の分野で確実に変わり始めていた。
昨日(10/6 16:00-)放送のBSテレ東「池上彰の報道特番」をご覧になった人はいるだろうか。
昨日の番組名は「池上彰のSTEAM教育革新~常識を打ち破れ!」。


ここでSTEMを説明する。※読み方:ステム

Science 科学
Technology 技術
Engineering 工学
Mathmatics 数学

いわば理系科目のこと。
さらに STEAM とは、STEM + A(Art :芸術)。※読み方:スティーム
日本が世界に遅れないよう、STEAM教育を強化しなければならないという認識が広がりつつある。


渋谷区では小中学校教育でSTEAMを「シブヤ未来科」と名付けて実践中である。(知らなかった)
メルカリのCEO 山田進太郎氏は「山田進太郎D&I財団」を設立した。
財団では女子中高生をSTEM人材に育成すべく、奨学金制度を作った。
さらに、STEM分野の職業体験イベントを実施。
企業で働く女性STEM人材と女子中高生が接触する「Girls Meet STEM」を展開中だ。(知らなかった)


Girls Meet STEMに参画する企業は名だたる大手企業だ。
JR東日本、ホンダ、NEC、Panasonic、三菱UFJ などなど。
もちろんメルカリも。


STEM分野への女性進出が加速していく。
時代は変わったのだ。



 

2024年10月6日日曜日

ノーベル賞   2024.10.6

妙蓮寺(横浜市港北区)  10月5日
 



明日から今年のノーベル賞受賞者が発表される。
今年もその季節が巡ってきたのだ。


7日 生理学・医学賞
8日 物理学賞
9日 化学賞
10日 文学賞
11日 平和賞
14日 経済学賞


日本人が受賞すれば3年ぶりのことになる。
何人か可能性のある人の名前があがっている。
私が期待しているのは宮坂力氏(桐蔭横浜大学)だ。
氏は次世代太陽光発電技術・ペロブスカイト太陽電池を発明した。
受賞するとしたら物理学賞。


毎年、候補に挙げられながら声がかからない村上春樹氏はどうか。
文学賞の万年候補者だ。
今年、ないとはいえない。


今週はノーベル賞の話題で盛り上がるだろう。









2024年10月5日土曜日

おむすび   2024.10.5

オリジナルビーフカレーセット(カフェ・ベローチェ:1,000円)  10月4日
 



最高気温22℃。
涼しくなってきた。
いいぞ、いいぞ。


今週から始まったNHKの朝ドラ「おむすび」。
上々のスタートだ。
面白い予感がぷんぷんする。


月、火、金は仕事で8時には見られない。
なので、NHK+ で見てストーリーについていくことにした。
NHK+、ありがたい。


「虎と翼」もそれなりに面白かったが、水・木しか見なかったのでストーリーを追えなかった。
今度は完全に把握するつもり。
それにつけても、あの宮崎美子がおばあさん役をやるとは私たち世代もつくづく年齢を重ねたものである。


”おいしいもん食べたら、悲しいこともちょっとは忘れられるけん”
そのとおり。




2024年10月4日金曜日

豚は喧嘩っ早い  2024.10.4

Bing Wallpaperより





最近知った事実。


豚は社会的な動物で、集団のなかで順位を確定させるために戦うという。
幼い子ブタでさえすぐに喧嘩が始まる。
そして順位が決まるとおとなしくなるという。


本能とは不思議である。
平和な動物かと思っていたが違った。


2024年10月3日木曜日

スーパー銭湯   2024.10.3

そびえ立つ海老タワーと牡蠣フライ丼(1,300円)、一番搾り(680円)  10月2日





昨日は水曜日で勤務がない日。
休日のご褒美としてスーパー銭湯へ出かけた。
涼しくなったことだし。


スーパー銭湯はかなり久しぶりである。
今年はおろか、昨年も行っていない。
ひょっとすると一昨年も行っていないかも。


入浴料は780円。
以前はたしか650円あたりだった。
緩やかな値上げが行われている。


驚いたのはいまだにキャッシュレス決済に対応していないこと。
入浴料も食事もすべて現金しか使えない。
不便だ。


サウナに入り、湯を浴びて、ビールを飲みながら食事して、休憩所で寝っ転がる。
気分転換ができた。


以前は好きだったサウナ→水風呂→サウナ・・・の繰り返し。
これは心臓がビックリするから避けた。
用心深くなった。



 

2024年10月2日水曜日

【お宝映像】かまやつひろしとユーミン  2024.10.2

Bing Wallpaperより




YouTube でたまたま見つけてしまった。


ムッシュとユーミンの共演映像だ。
これは素晴らしい。