2011年6月8日水曜日

携帯電話 2011.6.8

久しぶりに携帯電話について書いてみたい。


ドコモ XPERIA というスマートフォンを使って1年2か月になる。
毎月支払っていた端末分割金(月額3,332円)も終わり、月々の
支払いが軽くなった。
軽くなったついでに、パケット料金も従量制に変えてみた。
使用量が少なければパケット料金が2,100円で済む。(基本料金)
スマートフォンとしての機能をあまり使っておらず、ほとんどメール
だけだから2,100円で足りるかもしれないと思ったからだ。


従量制に変えて2か月。
さすがに2,100円では済まなかったが、月額支払料金は少なくなった。
しかし、使用を制限することに日々、窮屈感を感じるようになった。
また、スマートフォンを使っている意味がないとも感じるようになった。


再度、今月からパケット料金を定額制に変更した。
同時にスマートフォンらしい使い方をしようと思い、朝日新聞デジタルを
契約した。
朝日新聞の電子版である。


朝日新聞デジタルを使い始めて1週間。
なかなか使い勝手がよく、契約してよかったと感じている。
毎朝、電車のなかでデジタル版の新聞を XPERIA で読んでいる。
混んでいる電車の中で小さく折りたたんで紙の新聞を読んでいる人を、
心の中で「古いな」と思いながら一人悦に入っている。
このデジタル新聞は「新しもの好き」の私にとって格好のおもちゃである。