撮影 7月24日
長く愛用してきた Dell のデスクトップPCを廃棄するにあたり、
廃棄前にどうしてもやらなければならない作業があった。
ソニーが運営する音楽再生プログラム(MAGIQLIP2)でのみ聴くことの
できた吉田拓郎の音楽を新しいPCに移す作業だ。
有償でダウンロードしたものだからもったいないだけでなく、思い入れの
ある音楽だからだ。
音楽の新PCへの移行は結構大変な作業だった。
まず、ソニーのWebサイトへアクセスし、問い合わせメールを送った。
二日後に回答が来たが、レーベルゲートという会社に問い合わせを
してほしい、というものだった。
改めてレーベルゲートなる会社へ問い合わせメールを発信した。
「従来、WindowsXPパソコンでMAGIQLIP2を利用しておりまし た。
今回、Windows7パソコンへ買い替えましたが、今までMAGIQLIP2用に
有償ダウンロードした音楽資産をそのまま無駄にすることなく継続して
利用したいと考えております。
Windows7パソコンでもMAGIQLIP2で聴いていた音楽資産を継続利用する方法をご教示ください。」
レーベルゲートからはWindows7でも聴くことができるようにするための
手順を記述した回答メールがきた。
詳しくは割愛するが、手順そのものは複雑だった。
①まず、B(仮称)という音楽再生ソフトをインストールする。
②BでC(仮称)という音楽再生ソフトで聴けるファイル形式へ音楽データ(楽曲)
を変換する。
③Cへ変換した音楽データを取り込む。
ここまでが旧PCでの作業である。手数も時間もかかった。
この後、新PCでの作業も必要とした。
結局、すべての作業が終わるまで4時間近くを要した。
手間がかかっただけに、新PC で音楽再生できた瞬間の歓びは大きかった。
最初に聴いたのが「聖なる場所に祝福を ← クリック」である。
途中、何度も「こんな大変な作業なんかあきらめて、もう一回ダウンロード
したほうがいい」という誘惑にかられたが、あきらめないで良かった。
過程で苦労すればするほど、達成できた時の歓びが大きいことを再認識した。
以下の楽曲が無事、新PCに移行できた曲である。
恋唄
いくつになってもhappy birthday
サマータイム・ブルースが聴こえる
KAHALA
流星
旧友再会フォーエバーヤング
いつか夜の雨が
君のスピードで
まにあうかもしれない
せんこう花火