日本民家園(生田緑地:川崎市多摩区)
セブン&アイ・ホールディングスのスマホ決済サービス 7pay が7月1日にサービスを開始した。
私がそのことを知ったのはスタート翌日の7月2日だった。
なにごとも利用してみないと便利かどうかわからない。
ひとまず使ってみようと思い、さっそく登録した。(7月2日)
その時点ではクレジットカード情報との紐付けは行わなかった。
たまたま、やる時間がなかったのだ。
翌日(7月3日)にクレジットカード登録を試みた。
だが、2~3回やってもエラーが表示されるので諦めた。
その時は、利用客が殺到して混んでいるのだろう程度にしか思わなかった。
今思うと、不正利用被害の報告を受けて会社側がクレジットカード登録を停止していたのだ。
結果論だが、7pay のサービス開始を7月1日時点で知らなかったことが幸いした。
今回の一件でセブンは実害もあったし、それ以上に失ったものは大きい。
盤石だったセブンのビジネスに悪影響を与えるつまづきではなかったか。