銚子から望む太平洋 10月16日
札幌会の秋合宿旅行(千葉県銚子市)を敢行した。
15日(日)-16(月)、一泊二日の旅である。
◆初日 15日(日)◆
予報通り朝から雨。
4時半起床で自宅を出発したのが6時。
普段の生活は5時起床、7時出発なのでいつもより少し早いスタートである。
東急線から地下鉄直通(半蔵門線)で錦糸町まで1本。
錦糸町でJR特急しおさい1号に乗り込み、銚子に着いたのが9時半。
電車・バス1日券(1,000円)を購入し市内観光をスタート。
とんでもない大雨のなかバスでポートタワーまで移動し、レストラン・うおっせで昼食。
私は他の3人を出し抜いてレストランで金目鯛にありついた。
この選択は実に正しかったことが後に判明する。
他3人はここで金目鯛を食べなくても、この旅でいくらでも食べるチャンスはあると踏んだらしい。
読みが甘いと言わざるを得ない。
あまりに雨風がひどいので犬吠埼灯台行きはパス。
ここまでレインブーツ、簡易レインコートが大いに役に立った。
翌日晴れることがわかっていたので、傘は丈の長い透明ビニール傘を
選択した。
宿(ホテル&スパ月美)にチェックインを済ませ、夕食を予約していた地魚料理店・香海(こうかい)へ移動。
移動手段はすさまじい企業努力を続けている銚子電鉄である。
香海で新鮮な魚を次々とオーダーし食欲を満足させ、かつ、店の売上に貢献した。
宿に戻って温泉を浴びた後、缶ビール・日本酒で再び乾杯。
和気あいあいと夜は更けていく。
つづく