2023年2月1日水曜日

揚げ足取り  2023.2.1

お昼の挨拶(横浜市緑区)  2月1日





強い北風が吹くなか「店番ネコはいるかな?」と野菜販売所を覗くと、この寒いのに、いた。
仕事熱心だなと思いかけたが、肝心の売り物(野菜)がない。
このネコに仕事をする気などなく、ただ単にこの場所がお気に入りであることが判明した。


さて、国会の質疑品質について。

首相が育休中のリスキリング(Reskilling:学び直し)を後押しする考えを述べたことに対して、後日、「無理な話」「育休を甘く見ているとツッコミが入った。
細かく言えばそうなのだろうが、いちいちケチをつけるクセはそろそろやめてもらいたい。


揚げ足を取って政府を腐しても世の中は良くならない。
国益に資する本質的な議論を望む。
どこの国の議会も似たようなものなのか。


こんな程度の低い質疑を見せられては、政治に期待などできない。
議員たちって無駄だなと思う。