2012年7月29日日曜日

デモ行進をする前に代議士へ相談、が早道 2012.7.29

 首相官邸 by GR DIGITAL Ⅲ 撮影日:7月25日 7:24



朝歩きで永田町・首相官邸の横を歩く日もある。


ここ1ヶ月くらい、毎週金曜日夜に官邸前で大飯原発再稼働反対を
叫ぶデモが行われていることは報道で知っている。
私は反対の意思表示手法としてのデモには疑問を持つ。
また、原発再起動を止める最終目的をデモで実現できるか、という点に
ついても首をかしげざるを得ない。


「原発反対!」「再起動反対!」と集団で叫んでいると
行動を起こしているような気持にはなるだろう。
「この大きな声が首相には届かないのでしょうか?!」と
言いたくなる気持も理解はできる。
しかし・・・、なのだ。


民主主義という制度のなかで、重要な意思決定は政治で
行われる。
反対!を実現に結びつけるにはデモではなく、まずは選挙区の
代議士に働きかけることが肝要だし早道だ。
そのために私たちは投票所に投票へ行くのだ。
代議士は国会のなか、党のなかでフルタイムで活動している。
まさに私たちを代理して政治活動をしている訳だ。


国を動かしたいのなら、まず選挙区の代議士へ相談。
私ならこちらを選ぶ。