2020年3月19日木曜日

キヤノン     2020.3.19

 キヤノン本社(大田区下丸子)  撮影:3月15日




先日の多摩川散策では、下丸子のキヤノン本社あたりで昼食の時間を迎えた。
駅の近くで食事をしようと思い、河原をあとにした。


稀代の好業績企業・キヤノン。
この会社はカメラ、事務機、医療機器の3つが事業の柱だ。
長く好調を維持したカメラも、昨今はスマホに押されて業績を大きく落としている。
事務機は世界的にも高いシェアを持ち堅調だが、ペーパーレスへの不可逆的流れで複合複写機やプリンタに伸びしろがない。
医療機器は東芝メディカルをM&Aで得て明るい材料だが、まだカメラ・事務機の業績ダウンをカバーできるまでには育っていない。
したがって、トータルでは減益傾向だ。


カメラの先行きは明るいとは言えない。
プロやマニア向け製品を残し縮小していく運命だろう。
つまりリストラの道を歩む。
事務機は伸びしろがないとはいえ、消耗品や保守サービスは底堅いものがあるので経営資源を継続して投下するだろう。
医療機器はジョンソン・エンド・ジョンソン、GE、シーメンスなど海外の強力なライバルといかに伍していくか。
業界としては成長産業だが生き残りは簡単ではない。


事務機に関してははじめは販売力が弱かったが、直販の拡充と代理店網を強化して今日がある。
私がかつて所属したR社と長年にわたり、しのぎを削ってきた。
それだけに同社の業績には強い関心があるのだ。



東急下丸子駅