左:DHC ルテオリン尿酸ダウン
中央:ブルーベリージャムをかけたヨーグルト
右:DHC ビタミンC
穏やかな好天の朝を迎えた。
ゆったりとした時間が流れている。
いつもより時間をかけて食事をし、時間をかけて新聞を読んだ。
さて、痛風。
昨日の朝から痛風の発作が収まってきた。
赤い腫れは少し残るものの痛みはない。
たまたま昨日の午前中、必要に迫られて長い距離を歩いた。
それでも痛みは感じなかったからもう大丈夫だと思う。
生まれて初めて痛風の発作を経験した。
これから先も発作に見舞われる可能性は高い。
痛風発作が起きると歩きが不自由になる。
痛いほうの足をかばう歩き方になる。
また、痛風そのものよりも虚血性心疾患や脳血管障害などの合併症が怖い。
これから病院で薬物療法と食事療法が示されると思うので、きちんと痛風に向き合っていくつもりだ。
病院から示されるに先立って、ネットで調べ対策を打ち始めた。
◆対策 その1◆
ブルーベリーに含むアントシアニンは体内の酸化脂質が増えるのを抑制する作用があり、内臓脂肪を溜めにくくする効果、身体の老化を防ぐ抗酸化作用が期待できる。
だからブルーベリージャム。(長野県産)
ヨーグルトとともに毎朝食べることを決めた。(写真中央、写真下)
◆対策 その2◆
今回の発作は、もともと尿酸値が高いところにストレスが継続してかかっていたことも原因の一因と疑っている。
高いストレスにさらされるとビタミンCが消耗するという。
だからビタミンCサプリ。
◆対策 その3◆
ルテオリンは抗肥満作用、高尿酸血症の抑制に効果が期待できる。
ルテオリンが含まれるサプリは数多く存在するが、DHCファンなのでルテオリン尿酸ダウン。
ここまで痛風対策を施している者はわが国では稀有であろう。
私は本気だ。