2014年6月29日日曜日

青春を振り返る旅  ②-4 札幌(6月23日)  ラーメン屋 純連

しょうゆ + コーン(オプション)




ビール園でジンギスカンを堪能した我々は、鈴木氏以外は今夜の宿
ベストウェスタンへチェックインした。
ベストウェスタンは中島公園の至近にある韓国系ホテルだ。
私が札幌で働いていた頃には存在していなかった新しいホテルである。



部屋備え付けの大型バスルームで風呂に入ってさっぱりしたり
ひと寝入りしたり、それぞれ思い思いに過ごした。
ちなみに鈴木氏は妹さんの家へちょっと寄ってくるとのことだったが
本当はすすき野の女性とひと時を過ごしていた可能性も否定できない。




中島公園駅ホームで9時半(21時半)に鈴木氏と待ち合わせて
南方向へ駅三つの澄川へ向かった。

道中、私は鈴木氏にプレッシャーをかけ続けた。
「さんざん旨い、と言ったからには本当に旨くないと。一口食べたら
我々三人の反応をよく見ておくように。無感動だったり、チッと
舌打ちした場合は旨くなかったということだ」と偉そうな弁を述べていた。




ラーメンはとても旨かった。
鈴木氏の推薦に間違いはなかったことが証明された。

味に加えて、私が感動したことがある。
それは私がオプションでコーンを頼んだことを受けて、コーンを
どんぶりから取りやすくする穴あきスプーンを出してくれたことだ。
(下の二枚目 写真参照)
ちなみにコーンなしの三人にはこのスプーンは見当たらなかった。



顧客視点とは、の見本を教えられたラーメン屋”純連”は素晴らしい。
高田馬場にも出店しているそうなので、近くに寄った場合は
覚えておこうと思った。













帰りの地下鉄を待つ   ドヤ顔の鈴木氏