2020年2月8日土曜日

ぶらり三浦散歩      2020.2.8

武山の展望台から海を望む(たけやま:横須賀市武1丁目)  撮影:2月8日




「ぶらり三浦散歩」と称したハイキングに出かけた。
主催はROB(R社OB)神奈川東支部のシオイ氏である。
2か月前から計画していた。


行ってみると「ぶらり」ではなく、険しい急斜面を登る強行軍であった。
日常的に生田緑地(川崎市多摩区)でアップダウンをこなしている私だからなんとかなったものの、ズブの素人には厳しい山道だろう。


武山(たけやま)の展望台に上ると、爽やかな風が吹いていた。
とても気持ち良い。
今日は地表全体にかすかな霞がかかっていた。
空気の澄んだ真冬に再び訪れて、富士山を眺めてみたいと思った。


なお、今日の同行者はシオイ氏の同級生・H氏。
2人は都立田園調布高校卒。
年次は私の1年先輩になる。
3人は京急長沢駅前の中華店で飲食をしながら、真面目な話とくだらない話(比率 1:9)でおおいに盛り上がった。
生きていることの歓びを感じる、楽しいハイキングであった。