2020年2月29日土曜日

ルーチン(routine)    2020.2.29-②

 梅(生田緑地 梅園:川崎市多摩区)  撮影:2月25日




ルーチンとは決まりきった手順を意味する。
朝起きて、食事をし、歯を磨いて、服を着替え・・・という一連のパターン化された行動はまさにルーチンそのものだ。


ルーチンワークとは効率よく定型化された作業である。
仕事をしている人なら必ず行っていると思う。
携わる業界に特有の、いわば業界標準のルーチンもあるだろう。


始めは他人から教わり、回数・時間を重ねて自分なりのルーチンを作り上げていった作業手順もある。
深く考えなくても決まった順番通りにこなしていけば、可もなく不可もなく仕上がる。
たまにルーチンを崩すと思わぬヌケ・モレを招いた経験はないだろうか。


何か価値あることを達成しようと思ったら、日々工夫してルーチンを磨きぬく必要がある。
現在、私は立てた目標に向かってルーチンを築き上げる途上にいる。
実に楽しくエキサイティングだ。
達成できたらお話ししたい。



カワヅザクラ(専修大学 生田キャンパス)