2021年4月17日土曜日

ネーミングの妙    2021.4.17-①

東京ドームホテル(文京区後楽)





 週末になると天気が崩れる周期に入ったかもしれない。


今日明日(土・日)の天気はよくない。
数年前、なぜか水曜日に雨が降るというパターンも経験している。
天気の一週間周期はあるのではなかろうか。


さて、わが家の郵便ポストに広告チラシがポスティングされる。
よくあることである。
ほとんどの広告はゴミ箱直行だが、なかにはじっくり見てみるかなという秀作も混じっている。
広告を作るほうも配る人たちも、仕事とはいえ大変ご苦労なことである。


今回、ゴミ箱直行から逃れた広告が Benry ® という会社の広告。
ハウスクリーニング、引っ越しのお手伝い、家事代行など
あらゆる困りごとの相談に乗る会社のようだ。
私に響いたのはそのネーミング。
”便利”という日本語をもじって Benry 。まいった


小林製薬の製品に似たようなネーミングは多い。
典型的なのがケシミン。
そのほかハレナース、コムレケア、はたまたガスピタンなど、ちょっぴり英語っぽい製品名がお得意だ。


覚えてもらったほうが商売では勝ち。
ネーミングはとても大切だ。
だけども一時期はやった「xxxxくん」などは芸がない。