2021年4月24日土曜日

第三次緊急事態宣言   2021.4.24-②

横浜市青葉区  4月24日




2年連続でゴールデンウィークの人の動き(人流という)にストップがかけられた。


東京都、京阪神3県で明日25日から5月11日まで緊急事態宣言が発令される。
かなりの確率で2つのことが起きそうだと私は予想する。

1.緊急事態宣言の延長
2.神奈川・埼玉・千葉への地域拡大


東京都では飲食店での酒類提供が控えられる。
飛沫防止の観点から私は有効だと思う。
アルコールが入るとどうしても人々はべちゃくちゃ喋る。
仕方がない。


昨日も日高屋でジジイ(2人)がマスクを顎まで下げてべちゃくちゃ喋っていた。
彼らには飛沫防止という意識のかけらもない。
喋らせないためには酒類提供を絶つしかない。


「夜8時以降は照明を消してください」
これはさすがにやりすぎではなかろうか。
規制が大好きな彼女らしいといえばそれまでだが。