政治・経済・社会を眺望したコメント、趣味嗜好を掘り下げた雑感を綴ります。皆様の心に響くものがあれば、それは筆者の喜びであります。☆★☆2018年6月にブログ名を刷新。毎日更新を目標にしておりますが、予告なくサボることがあります。☆★☆
2007年12月19日水曜日
いつも音楽と共に生きてきた(CHRISTMAS) 2007.12.19
帰宅時に最寄駅でバス待ちしていたら、バス停のそばで教会の人々が
賛美歌を歌っていた。人数にして10人くらい。
日本キリスト教団の信者さんたちのようだ。
恥ずかしくないのかな、と余計な心配をした。
彼らが有名な「諸人こぞりて」を歌い始めたとき、昔よく聴いたあるLP
レコードのことを突然思い出した。
本当に歌声を聴くまでは全くと言ってよいほど忘れていた。
それは小室等、井上陽水、泉谷しげる、吉田拓郎の合作による
「CHRISTMAS」というLPレコードである。
読者のなかでご存知の人は少ないかもしれない。
かつて小室等、井上陽水、泉谷しげる、吉田拓郎が集まって
㈱フォーライフレコードという会社を立ち上げたことがあった。
既存のレコード会社に飽き足らなかったのが設立動機だったと思う。
そのフォーライフレコードによる数少ない企画・制作作品のひとつだ。
SIDE:A
赤鼻のトナカイ
お正月
夏願望
街を片手に散歩する
クリスマス・ソング
冬を走る君
SIDE:B
WHITE CHRISTMAS
GREEN SLEEVES
BLOWIN'IN THE WIND
PA!PA!PA! きよしこの夜
諸人こぞりて
メリー・クリスマス
今日のわざ
私が好きだったのは、陽水オリジナルの「夏願望」「メリークリスマス」、
泉谷しげるオリジナルの「街を片手に散歩する」。
全員で合唱する「今日のわざ」(作詞・作曲:富岡正男)、拓郎が歌った
「諸人こぞりて」もお気に入りだった。
今夜は忘れ物を思い出した気分だ。