午後から雲行きが怪しくなりひと雨来た。
アスファルトや建物が冷やされて少し涼しくなった。
昨晩のNHK番組 SONGS (307回!)は ABBA。
彼らのことはスウェーデン人、背が高い二人の女性が歌う、
Dancing Queen くらいしか私は知らなかった。
番組を観て初めて知ることが多かった。
SONGS を観るといつもそうだが。
Björn & Benny は Beatles が手本だったこと。
1974年 ユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝し、Waterloo が出世曲。
その後、ヒットに恵まれず「一発屋」と思われていたこと。
欧州で火がついたが米国ではなかなか認められなかったこと。
1975年に米国へプロモーションに行き、不成功だったが
彼の地でディスコソングが流行っていることに着目。
曲作りの方法を根本から考え直した。
わかりやすくダンスしやすい曲として作ったのが Dancing Queen だった。
Björn のコメントがとても印象的だ。
「作曲の腕を磨くにはかなり時間が必要だ。
書いた曲がダメだと見極める力もなければならない。
僕の場合、書いた曲の95%は捨てるしかなかった。
どう工夫してもいい曲にならないものは捨てるしかない」
この番組に触発されて私好みの4曲をさっそくダウンロードした。
Dancing Queen
Chiquitita
voulez vous
Thank You For The Music
Thank You For The Music は今の私の気持ちを代弁している。
心から音楽に感謝したい。
そのとおり。