2014年9月11日木曜日

取引先イベント  2014.9.11






金曜日、土曜日は6月から準備をしてきた取引先イベントを迎える。
私にとっては仕事における「発表の場」である。
習い事に発表の場があるように。
やるべきことはやってきたから、今は心静かに
金曜日を楽しみに待つ心境だ。




自社商品・サービスをアピールして取引先に数多く販売して
もらうのがイベント出展の目的である。
そのために知恵を絞り、準備に労力をさく。



成果のカギを握るのは企画力である。
製品製作における「設計」にあたる。
何を、どのようにアピールするか。
社内外にアンテナを張り、どんな商品・サービスがあるかを
把握しておく必要がある。



商品・サービス群を頭に入れたら、それらが本当に取引先で売れる
可能性を持つかをわが心に問いかける。
ここはまず、勘と経験に頼る。
さまざまな人とディスカスするプロセスも必要だ。
自分の持つ情報と経験からくる”引き出し”だけで速断するのは
間違いのもとである。



出展する商品・サービスを決めたら、商品担当区へ出展イメージを
ぶつけてディスカスする。
このプロセスを疎(おろそ)かにすると、イメージとかけ離れた
冴えのない出展になってしまう。
過去何度も失敗してきたから身に染みている。



商品担当区の出展品質とどこまで妥協し、どこまで要求するかも
自分次第である。
最高品質を求めて行けるところまでは行くように心がけている。



さて、その結果はいかに。
近い将来の結果で判定できるからこれがまた楽しいのだ。



こんな楽しい仕事も今回を含めてあと二回。
悔いのない仕事にしたい。
いや、必ずそうしてみせる。