Bing Wallpaper より
先月だったと思う。
日経ビジネスを定期購読するなかで紙面広告が多いことに気づき、
5月の更新を躊躇する気持ちになっていることを書いた。
ところが、昨日届いた3月6日号で再び考えが変わった。
特集記事「メタバース 幻滅の先に」が素晴らしかったからだ。
一昨年、旧フェイスブックが社名をメタに変えると共にメタバースに巨額投資を行うことを発表した。
以来、昨年前半くらいまではメタバースが注目されていたがブレイクすることなく失速した感があった。
私はゴーグルを装着して仮想世界で遊ぶ気などさらさらないから、この先メタバースが大きく普及する世界に懐疑的だった。
今でもそうだ。
ところが特集記事を読んで、自動車生産のシミュレーションや原発のメンテナンス訓練にすでに活かされていることを知った。
メタバース技術が活きるシーンが実在するのだ。
日経ビジネスを読んでなければ知る機会はなかった。
やはり品質が担保されている情報に触れておくべきだと再認識した。
日経ビジネスはやはり素晴らしかった。
評価を改めた。