2013年3月18日月曜日

僕の道   2013.3.18

今朝の空(港区赤坂)   by GR DIGITAL Ⅲ 
 
 
 
強い風が吹いている。
雨が降る前に帰宅することができてよかった。
夜のうちに降って、明日の通勤時間にはあがっていてほしい。
 
 
 
去年6月、発売と同時に購入した拓郎のアルバム 「午後の天気」。
今日まで実によく聴いた。
回数では「僕の道」、「昨日の雲じゃない」が抜き出ている。
「僕の道」は秋のライブでも聴くことができた。
 
 
 
僕の道」は長い間、音楽を職業としてきた彼の気持を歌い上げた
曲である。
 
この道が大好きだから この道を行けばいい
この道が大好きだから この道を行くんだよ
(作詞:吉田拓郎)
 
 
私も今の職業に就いて35年が経過する。
専門性は?と問われれば、この会社の国内営業と答える。
本部スタッフ、地方支店スタッフ、現場ラインをひと通り経験した。
成績を上げた時もあれば、どうやってもうまくいかなかった時もある。
この35年の歩みこそ私の道である。
 
 
実は昨年末から年初にかけて、大真面目で違う道へ進路変更を
考えた時期があった。
定年退職までの最後の貢献を別の道で行いたいとの思いからだ。
難易度は高いが成功の見通しも少なからず感じていた。
上長の了解を得て、志望書を人事部に提出した。
しかし、提出後に気が変わった。
怖気(おじけ)づいたとでもいおうか。
 
 
 
今思えば、自分を見失っていたのだと思う。
やはり、長い間に獲得した国内営業のスキルを活かすことが
私の貢献の場所なのだ。
どう考え行動すれば成功に導けるかの勘所がわかっている。
違う道ではこうはいかない。
 
 
この道を最後の勤務日まで歩んでいきたい。
今は心からそう思っている。