2013年3月26日火曜日

サバイバル(神宮外苑の朝)  2013.3.26

神宮外苑  by GR DIGITAL Ⅲ 撮影:本日 
 
 
 
ひんやりとした一日だった。
通常、この時期としては普通の温度とのこと。
ここ数日は気温が高かったのだ。
 
 
 
神宮外苑、信濃町一帯をテリトリーとするホームレスが数人いる。
イチョウ並木の入口付近で仕事するのが自称・服部薫さん。
仕事は お金乞いで、目が合えば「100円ない?」が彼女のトークだ。
年齢は69歳。これも自称。
 
 
 
今朝、久しぶりにベンチで仕事をしている姿を見た。
秩父宮ラグビー場の側に日光を浴びて座っていた。
 
私の姿を見るなり「久しぶりだね。」
「今朝はちょっと寒いね」
真冬は黒いコートを着ていた。
今日は黄土色のコートだったから、どこかで手に入れたようだ。
 
 
 
彼女は今年の厳しい寒さのなか、生き延びたのだ。
私は彼女に言われる前に100円を渡し、「身体に気をつけてね」と
声をかけてその場を跡にした。