東京ミッドタウン by Nikon 1 J1 with 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 撮影:2月11日
昨年11月から取引先の販促策制度改革作業に着手した。
かつて最適だった制度も、時代の変化と共に最適度は薄れ
今の取引にそぐわないものになってくるものだ。
着地を2月末に定め、計画的に作業を進めてきた。
シンプルであること、わかりやすいことを前提に、以下の
手順で進めていった。
①目的と狙いを明確にすること。
②全国の現場責任者の意見と希望を聞くこと。
③ラフに「たたき台」となる案を作り、社内で意見交換すること。
④取引先への提案書をまとめること。
⑤取引先への提案をおこなうこと。
過去の取引データを基に、緻密なシミュレーションを行う。
Excel があればこそできる作業である。
昔のような手作業なら、何倍の手間暇がかかるか
考えただけでもぞっとする。
Access が使えればもっと作業負荷を軽くできたはずだ。
ほぼ計画通りにステップを踏み、新年度に実行することが決まった。
残る作業は現場が混乱することのないようにすること。
ここでも「シンプルに」、「わかりやすく」が大切だと思っている。
あと少し、集中の時間が必要だ。