クラムチャウダー
2月22日、ゾロ目である。
ゾロ目日は1月11日、2月22日、11月11日の年3回ある。
少ないという意味では貴重だが、ただ少ないというだけのことである。
でも、ゾロ目は縁起が良いと私は思っている。
若い頃、一時的にパチンコに夢中になった経験からだと思う。
あれは確かに面白かった。
7が3つ揃い、親番が7になるとフィーバー!である。
中央下部の入賞口が30秒くらい開きっぱなしになる。
そこにタマを打ち込めば、下からガラガラとタマが出てくる。
それを10回繰り返して終わるころには、2000発くらいの戦果になる。
いじわる、というか、おちょくりというか、7が揃いそうで揃わない台もあった。
776 とか778 とかを見せられると熱くなる。
遠からず777を見られるのではないかと思わせられてしまう。
そしてお金をどんどんつぎ込んでいく・・・。
ギャンブル依存症に陥る人の心理は今でもわかる。
もう何十年もパチンコをやっていない。
私がパチンコから離れた後、ギャンブル要素が強くなりすぎたのでさまざまな規制が入ったようだ。
炎天下の駐車場でクルマに子どもを残して悲劇が起きたり、サラ金地獄に落ちたりする人も少なからずいた。
ギャンブルは確かに面白い。
やりだすとやめられない怖さがある。
人間の弱さを刺激する魔物だ。
やはり遠ざかっているほうが身のためだと思う。
ちなみに、2月22日は猫の日だ。
wiki によると、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が、一般社団法人ペットフード協会と共に1987年に制定したという。
今日初めて知った。