2017年2月7日火曜日

ナイアガラ・カレンダー(CD)を買う  2017.2.7







今日の首都圏は降水確率が終日ゼロである。
午後に外出するが傘なしでも大丈夫だ。


先日、札幌会の会合を渋谷で行った。
札幌会とは九段高校同窓のカンダチ氏(愛称:ダチカン 神立園ホームページ)を中心とする、北海道暮らし経験者による親睦会である。
終身メンバーは4人。
ダチカン、シムラ氏、スズキ氏、そして私だ。
年に数回集まっては、とっても無駄な時間を過ごしている。
スズキ氏があいにく参加できなかったので、今回は3人によるミーティングとなった。


一次会はイタリアン、二次会は和風居酒屋を選択した。
和洋折衷はいかにも日本人らしい店選びといえよう。
二次会会場へ行く前に、ダチカンのたっての希望でレコードショップ(HMV、タワーレコード)もはしごした。
廃(すた)れたと思っていたレコードがそこそこ復活しているらしい、とはよく聞く話である。
実際に足を運んでみると、懐かしい音楽が並んでいる。
音楽文化の宝庫だと感じ入った。


私は HMV で大瀧詠一「ナイアガラ・カレンダー」の中古CDを発見し、600円だったので即購入した。
レコード盤で音源を持っているのだが、オーディオ装置がうまく動かず聴くことができない。
600円の投資なら納得がいく。


久しぶりに12曲を通しで聴いてみた。
やはりこのアルバムはクオリティがめちゃめちゃ高く、素晴らしいというほかない。
レコード盤にはなかった新たな音も少し入っていて新鮮である。
大瀧本人のメッセージもついていて、買ってよかったと思っている。




大瀧本人のメッセージ(1996年3月)