谷本川の川辺で遊ぶ人々(横浜市青葉区) 撮影:7月19日
早いもので7月も20日を数えた。 小中学生の頃は20日といえば終業式で、翌日から待望の夏休みを迎える幸せな日だった。
さて、「GoToトラベルキャンペーン」について。 明後日(7月22日)開始だが、東京を除外することでケチがついた。 また、政府はキャンセル料を補償しないと言っていたが、やはり補償することになったりして迷走を余儀なくされている。 予測不能のなかで政策を実行する難しさだろう。
私はこの企画自体は大賛成。 コロナ禍で冷え込んだ観光業を盛り上げることは、国内経済復興のためにも意義がある。 残念なことに実施する段階になって、新型コロナウィルスの感染者数が増加しているタイミングと重なってしまった。 運がなかった。
旅行業者、観光業者、宿泊予約した方々は右往左往していることだろうが、誰も恨むことはできない。 政府も国民を混乱させようとしてやっているわけではない。 むしろ、政府にはこれに懲りずに有効と思われる政策を勇気をもって企画・実行してもらいたい。
未来を正確に予測することは誰にもできない。 結果だけを後出しジャンケンみたいに批判することは誰にでもできる。 |