2022年6月18日土曜日

日本スタートアップ大賞  2022.6.18

 

生田緑地・桝形山展望台からタワマン街・武蔵小杉方面を望む 6月12日





世界的なインフレと株安、加えて歴史的な円安が世の中に暗い影を落としている。
「そのうち潮目は変わるさ」と内なる理性はささやくのだが、
ロシアが仕掛けた侵略戦争の終息も見通せず明るい考え方が
できないでいる。


15日(水)、岸田総理が通常国会閉会後の記者会見に臨んだ。
その場で「本年をスタートアップ創出元年として年末までに5か年
計画をまとめ、5年でスタートアップを10倍増させる」と
ぶち上げた。
わが国はスタートアップ企業数がアジア諸国と比べて少なく、
経済のダイナミズムが失われている証左として課題のひとつと
されてきた。


いよいよ国も本気だ。
と思っていたら、「日本スタートアップ大賞2022」というイベントが行われて、すでに受賞社が決まっていることがわかった。
こんな賞があったのか、いつの間に・・・と思った。
※経済産業省、農林水産省、文部科学省、JOICによる



発表をみるといずれも精鋭ぞろい。
若者の力は素晴らしい。
皆さんも以下の情報に接して、時代の空気を感じ取ってほしい。


受賞企業の取組内容 ← クリック!