2022年6月6日月曜日

林真理子氏  2022.6.6

太平洋・島サミット(2015年5月) スパリゾートハワイアンズにて






作家・林真理子氏が日大理事長に就任することが決まった。
芸術学部出身のOBであり、有名人だから学校を代表する顔としては良いとおもう。


ただし、私は少なからず危惧することがある。
有名人であるということと、大きな組織を改革するスキルは全く
別物である。
「古い体質、マッチョな体質を改革したい」と記者会見で述べたが、ますます危ないと感じた。


田中元理事長は退いたが、その子分たちは一掃されていないはず。
つまり親分を排除しても、その精神を受け継いだスタッフがたくさん存在すると考えられる。
そのなかにインサイダーとして入っていくのはかなりのエネルギーがいる。


自分一人で突っ走っては失敗する。
職員・教員を味方につけて組織を上手に動かしていく能力が求められる。
氏にはぜひ、外務大臣時代の田中真紀子氏の失敗から学んでほしい。


思い切った人事を断行した日大の改革成功を祈る。