吉野家(横浜市港北区) 8月16日
タッチパネルで注文し、配膳ロボットが運んでくる。
省力化極まれり、だ。
吉野家もいつの間にやらタッチパネル経由での発注になった。
松屋は店入口そばの自販機でオーダーする。
ときどき使えない高齢者がスタッフに助けを求めてヘルプしてもらっているのを見かける。
日高屋はスタッフが注文を取りに来る。
配膳もスタッフの手によることがほとんどで、ときどきロボットが登場する。
マクドナルドにはセルフオーダーの機械がすでに使えるようになっていて、今日、二組のお客が操作しているのを見た。
こうなると機械に弱い高齢者は日高屋しか行けるところがなくなる。
私はデジタルに強いから心配なしだ。
読者の皆さんは大丈夫だろうか。
自信がなければ日高屋へ行くことをお薦めする。上から目線で