2024年9月20日金曜日

記憶のフタ   2024.9.20

Bing Wallpaperより





いつまでも暑い日が続くので街歩きすらできない。
休みの日にぶらりと都内を歩いてみたいのだが、こう暑くちゃ出かける気にはなれない。


今朝、明け方4時前に目覚めた。
起きるにはまだ早いので布団で横になっていた。
すると、遠い昔のことがあれこれ蘇ってきた。


それも普段は全く忘れていた若かりし頃の記憶が次々と復活するのだ。
記憶にフタがされていたものが、急にフタが開いた感覚。
どうも明け方に脳は面白い動きをするようだ。


あんなことしちゃって恥ずかしいな、とか、嫌な思い出など、どちらかというと思い出したくないことが多い。
きっと思い出したくないようなことは脳がその記憶を遠ざけるのだと思う。
防衛本能だろう。


あれこれ思い出していたら、突然、左足のすねがこむら返りを起こした。
あまりに痛くて半泣きになる。
それを合図に記憶のフタは再び閉じた。