横浜市緑区 11月21日
陽だまりで日光浴をするネコ。
いつ見てもおとなしい。
一度だけ、散歩中の犬に闘争心を表わしたところを見たことがある。
本能を刺激されたのではなかろうか。
さて、本題へ。
先日、車検を目的にカーディーラーを訪問した。
事前予約済みである。
工程は以下の通り。
①クルマの状態を診る
②車検での修理・交換箇所を特定する
③修理・交換作業を行う
<改善の余地がある点>
◆予想所用時間を伝えない。
事前におおよその待ち時間を知らせておくことはビジネス常識だと思うが、それがない。
(客が待つのは当然と思っている?)
◆ショールームでひたすら待たせる。
無料の飲み物、クルマのカタログはある。
それでも結構な時間(約2時間)、客はただひたすら待たされる。
スマホを見るのも飽きる。
せっかく顧客が来店し2時間、店に滞在するのだ。
新車情報・トピックスの映像を見せる、など顧客を飽きさせず販売につなげる工夫はできるはず。
でも、問題意識もなければ改善する気もない。
車検は儲かるから、それでいいのだろう。
ダメだ、こりゃ。