2024年3月11日月曜日

大災害との遭遇   2024.3.11

ドトール 綱島店   3月7日





今年も 3・11 がやってきた。
私たちが生きている間で、あれほどの自然災害に遭遇することはもうないだろう。
亡くなった方々・今なお行方不明の方々のご冥福を祈るばかりである。


1995年の阪神大震災は現地(豊中市)で体験した。
2011年の東日本大震災も東京(銀座)で長く大きな揺れを体験し、その後、計画停電を体験した。
関西(兵庫)で生活している時に大震災にあい、関東へ戻ってきたら再び大震災にあうとは何の因果かと思ったものだ。


その後、熊本地震(2016年)、能登地震(本年)が起きた。
大きな地震が来るたびにわが国はいかに地震の多い国なのか痛感させられる。
まさに一寸先は闇である。


つい忘れがちだが、私たちは最近までコロナ禍で窮屈な生活を強いられていたのだ。
これだって、なかなか経験することができないことである。
この先は平安な日々が長く続いてほしいと、そればかり願っている。