2024年3月6日水曜日

沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり    2024.3.6    

海老天そば(しぶそば 綱島店:横浜市港北区)  3月4日





日本人のメンタリティに限らず世界共通だと思うこと。


己や家族・親戚の幸福話、自慢話ほどウケない話題はないだろう。
誰もそんな話は聞きたいなんて思っていない。
圧倒的にウケるのは正反対の失敗話だったり不幸話だ。
これは100%ウケる。


ところが世のなかには、そんなウケない自慢話を語りたがる野暮な輩が一定数存在する。
そうした話は身内にはウケるだろうが他人(ひと)は聞いててちっとも面白くない。
一緒に喜んでくれる他人(ひと)などいるわけもない。


私は今、幸福の絶頂にいる。
災い転じて福となす、人間万事塞翁が馬、沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり、を申し訳ないが体現してしまった。
詳しくは語らない。
絶対にウケないと知っているから。