2024年3月19日火曜日

れんじやラーメン    2024.3.19

れんじやラーメン(横浜市港北区)  3月15日





ここ数年、ラーメンといえば日高屋の中華そばしか食べていなかった。(390円)


私にとってそれで充分というか、ほぼ完成されているというか。
要するに極めて満足度が高いのが日高屋の中華そばなのだ。
それは今でも変わっていない。


そんな私が本当に久しぶりに街中華のラーメンを食べた。(れんじや)
噂を聞いて訪れた、という訳ではない。
たまたま仕事帰りにひらめいて、飛び込みで入ったお店だ。


味付け玉子を追加して870円。
価格は標準的だと思う。
日高屋が安すぎるのだ。


麺は細目で豚骨スープ。
とても美味しく、また行きたい店だった。
餃子(6個)もオーダーした。


個人的好みでいうと札幌ラーメンが好きなので麺は太いほうが好き。
スープは醤油。
想えばピーエンロ、ワンロンのラーメンがいわゆる志那そばだった。


幼い頃に口にした味が一生の好みを決めるのだと改めて思う。