2024年3月17日日曜日

鼻毛の唄  2024.3.17-②

wumio 鼻毛カッター   撮影:3月17日






高齢化の道をまっしぐらに進んでいる私たち世代には、気をつけなければいけないことはたくさんあるだろう。


まず、健康。

これは言わずもがな。
身体とメンタル共にケアが欠かせない。
健康は自ら心がけなければ誰も助けてはくれない。
そのためには栄養、睡眠、運動の3要素に気を配る必要がある。


これら3要素に大きな影響を与えているのが、実はお口の健康である。
歯、歯肉、舌の状態はとても重要だ。
侮ってはいけない。
口内が不衛生で肺炎を誘発している老人は数えきれないらしい。


健康を確保できたなら、次は見た目が大事になる。
きちんと整った頭髪、無精ひげのない顔顎、整った眉毛などなど皆さんも普段から注意しておられることと思う。
服装もかなり大事になる。
ときどき服装に投資することは必須である。


私があえて力説しておきたいのが鼻毛のメンテナンスだ。
油断すると危ない。
じわじわ伸びて、気が付いたときには情けない状態が他人(ひと)から丸見えの状態になる。


どんなに着る服や靴、持ちものに注意を払おうとも鼻毛が悪目立ちしていたら、すべての努力が水泡に帰する。
見られた瞬間に、アウト!だ。
私は最近、写真のツールを購入した。


とても重宝している。
630円、税込。
持っておいて損はない、どころか必須だと思っている。



                wumio 鼻毛カッター