2024年6月10日月曜日

日・月は期待薄(日経新聞)   2024.6.10

大阪(Bing Wallpaperより)





大阪を離れて30年。
良いことも悪いこともさまざまあった6年間の日々が懐かしい。
仕事で自信をつけたのも大阪だし、自信を失ったのも大阪である。


さて、今日は新聞休刊日。
夜中に雨が降っていたから配達員にとってはありがたい休刊日だっただろう。


2月から日経電子版を購読している。
朝4時に起きて食事をとりながら iPad で読むのが日課になっている。
日本の新聞のなかでもっとも内容が濃いのが日経だと思っている。


経済記事はもちろんのこと、日経はスポーツ・文化欄も冴えている。
権藤さん(元横浜ベイスターズ監督)やカズ(三浦知良氏)のスポーツ欄コラムはいつも示唆に富んでいる。(週一回)
「私の履歴書」は現在、本庶佑(ほんじょ たすく)氏の連載が行われている。
氏は医学者(医化学・分子免疫学)であり、ノーベル生理学・医学賞の受賞者である(2018年)


日経は日曜日と月曜日は内容が乏しい。
土日に大企業の経済活動がほぼ止まっているせいである。
だから期待せず、ぱらぱらっと眺める程度だ。
とくに日曜日は広告の占める割合がかなり高い。


明日の火曜日からは再び期待できる。
毎週、この繰り返しだ。