2024年6月25日火曜日

今思うとあれはバチが当たったのだ   2024.6.25

Bing Wallpaperより




給料日である。
以前の職場は変則的で、毎月12日が給料日だった。
今は世の中一般と同じで25日支給である。


さて、バチ当たりの話。

かつて、ここでの投稿で電車・バスにて”遮二無二(しゃにむに)”座ろうとする人たちを批判した。
それじゃ足腰が軟弱になり、やがて腰が曲がったり歩けなくなる、と。
楽な方ばかり選ばないで、ときどきは足腰に負荷をかけるべきだと主張した。


それからいくらもたたない昨年11月。
ある日突然、膝の痛みを感じ整形外科に通った。
レントゲンを撮ったら「膝の状態はきれいだ」と医師は言う。
それでも痛みは治らなかった。


膝が痛むので階段は歩かず、エレベータやエスカレータを利用した。
電車に乗れば優先席にわれ先に座った。
情けないけどそうするしか移動ができなかった。


そして私は悟った。
遮二無二(しゃにむに)”座る人のなかには足の痛みに困っている人もいるのだろう。
何ごとも自分の尺度だけで断定してはいけないのだ。


私の膝が痛んだのも、きっとバチが当たったせいだ。
科学的な話ではないが、因果を感じた。
今なら”遮二無二(しゃにむに)”座る人にやさしい視線を送ることができる。