2024年6月4日火曜日

日本史を勉強する   2024.6.4

海老天そば(しぶそば菊名店)   6月4日





ときどき海老天そばを無性に食べたくなることがある。
今日がそうだった。
せいろにしようかと迷ったが、汁も飲みたくなったので温そばを選んだ。


さて、日本史の勉強について。

江戸末期から現代にいたる歴史の流れをきちんと理解したくなった。
あまりにも昔のことになると「本当なの?」と思ってしまうから、史実がしっかりしている近代史がいいと思った。
さっそく書棚から2冊ひっぱりだした。


・もういちど読む山川日本史(山川出版社)
・中学歴史 令和2年度文部科学省検定不合格教科書(令和書籍)


2冊読むのは偏らないようにしたいから。
後者は竹田恒泰氏がトライして検定に合格できなかった版。
文科省のつっこみが赤い字で書かれていて、これが結構面白い。


お勉強は楽しい。
今なら受験はおろか、中間・期末試験もない。