2024年6月3日月曜日

賃上げと値上げと   2024.6.3

拉餃炒(らぎょうちゃ):日高屋  6月3日 




今日の昼食は久しぶりに日高屋の拉餃炒(らぎょうちゃ)。

拉麺:拉(ら)
餃子:餃(ぎょう)
炒飯:炒(ちゃ)


いつの間にか値上げして650円→680円になっていた。
少しだけの値上げ、しかも600円台をキープされると「まぁ、仕方ないかな」と受け入れてしまう。
店舗スタッフさんたちの給料に反映すると思えば、今や値上げは善である。


30年もの長きにわたりわが国は物価が上がらず、賃上げも起こらなかった。
気が付けば給料は他の先進国と比べて極端に低いレベルに据え置かれ、外国の人々が日本で働く動機は乏しくなっている。
人口減少が確実なので高度技能を持つ外国人を採用したいが、給料が低く来てもらえない。


2年前から始まった値上げの連鎖と政府主導の賃上げ。
ここしばらくは賃上げ、値上げをじわりじわりと続けて給与と物価レベルを先進諸国に並ぶようにしていく必要がある。
時代が大きく動いている。