2016年10月6日木曜日

都営地下鉄の英断  2016.10.6

谷本川




台風18号が去り、今日は真夏日になるという。


予報によると週末(土日)は全国的に雨。
運動会を予定している学校は中止を余儀なくされる可能性が高い。
9月以降、雨続きだったので雨降りには心理的に慣れてしまった。


永田町では与野党のせめぎあいが始まった。
例によって民進党・蓮舫代表が”上から目線”調の質問攻撃を行っている。
持ち味といえば持ち味なのかもしれないが、私は「また始まったか。偉そうだな。変わり映えしないな。」と感じた。
彼女は北風を吹かせるばかりではなく、ソフトな話し方が付け加えられると良いのにな、と思う。
北風調ばかりでは感情的な印象を与えてしまい、票を増やせない。


都議会では小池知事の所信表明と各党代表質問が行われた。
知事が就任早々、大きな引き継ぎ問題と対峙している。
豊洲市場と東京オリンピック、どちらも難題だ。
わかりやすい話で視聴者が好むから、マスコミも積極的に報道する。
外野が心配しなくても、現場当事者の知事、議員、都職員が問題解決と情報公開をしてくれるだろう。


都営地下鉄が2020年までに駅トイレ全数をウォシュレット化する。
これは素晴らしい行政であり、成長戦略だ。
この動きが全国に広がれば、外国からさらに多くの観光客を呼び込むことができる。
どこへ行っても清潔なトイレがある国をめざしてほしい。
こんな国は世界のどこにもない。