2024年7月10日水曜日

車内化粧  2024.7.10

Bing Wallpaperより





通勤のためバスに乗った。


最後部の5人掛け席に座ると、同じ停留所から乗った30~40代の女性も私の隣に座った。
バスは走り出した。
隣の女性はバッグから化粧道具を出して、小さな鏡を持ちながらメークを始めた。


バス・電車内での化粧は若い女性(ギャル)がやるものと思っていたが、30~40代もやる時代になったか、と思った。
あるいはギャル時代に身に着けた習慣のまま30~40代になった人なのかもしれない。


私は人前で化粧をする女性が嫌いだ。
他人に迷惑をかけていない以上、車内で化粧することは自由だといえる。
でも私はそんな女性を見るたび、とても嫌な気分になる。
心のなかで「そんなもん、家でやってこい!」とつぶやいている。


なぜ、そんな女性に嫌悪感を抱くのか、理由を自己分析してみた。

・人前で化粧などするものではない、という自分のなかの常識を侵されていることへのいらだち
・他人がいない場のような傍若無人なふるまいであると感じ、私たち乗客など眼中にないのかと
 いう存在軽視感へのいらだち


こんなところかな。
皆さんはどのように感じているのだろうか。