テレビ東京 2015.12.12
世の中の変化の多くは企業が作る。
企業から新たな商品・サービスが投入され、切磋琢磨のなかで生き残るもの、撤退していくものに分かれていく。
私たちの知らないところで日々、革新が行われている。
Windowsパソコン、家庭用プリンター、携帯電話、スマホの普及は世の中をどれだけ変えたことだろう。
銀行もネット化の波に乗りだしたし、ネット通販の伸びが宅配業界を加速度的に忙しくさせている。
業界の栄枯盛衰は、働く人々の働く場所の移動も伴っている。
業績不振のマクドナルドが不採算店をリストラしていることは報道で知っていた。
現在、撤退した店舗の跡地が奪い合いなのだという。
昨晩の WBS(ワールドビジネスサテライト:テレビ東京)で知った。
マックの跡地へファーストキッチン、バーガーキングなどファストフード業界が競って進出しているそうだ。
藤が丘(横浜市青葉区)駅前でも、マックが撤退してファーストキッチンがオープンしたとのことだ。
テレビ東京の番組を観ると、企業が世の中を変えていく様(さま)を知ることができる。
かつて東京12チャンネルと呼んでいた頃は、他局と比べて見劣りしていたものだが、今では内容のある番組を数多く生み出している。
私はWBS、モーニングサテライト、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、未来世紀ジパングを観て変化をつかむヒントにしている。