2018年2月1日木曜日

ワンロン   2018.2.1

グラウンド(横浜市青葉区)




月が替わり2月がスタートした。
2月は日数が少なく、あっという間に終わってしまうと思う。


昨夜、2時間ほど残業をした。
帰りのバスに乗る前に、職場近所のラーメン屋へ入ってみた。
帰宅してから遅い食事をするよりは、早い時間のうちに食べてしまった方が胃袋にマシだと思ったからだ。


店に入ってオーダーしたのはラーメンと餃子だ。
私はこの組み合わせが大好きだ。
蒲田で生活していた頃、近所にワンロンという中華店があった。
しょっちゅう出前を頼んだものだ。


結婚して池上に住んでいた時も、蒲田の実家に行ってワンロンをよく食べた。
定番はラーメンと餃子だ。
炒飯も旨かった。
タンメンには山のような野菜が盛られていた。


昨年、六郷にワンロンを訪ねて行ったら店がなくなっていた。
廃業したのか移転したのかは不明だ。
思い出の店がなくなって寂しさが募る。
どこかでワンロンは営業しているのだろうか。