2018年2月2日金曜日

降雪  2018.2.2

渋谷(うっすらと雪に包まれた建設中のビル:2月2日 朝)




今年2回目の雪が降ったが、前回のような勢いはなかった。
交通機関にもさしたる影響は出なかった。


気象庁は批判を恐れてオーバーに予想を語る傾向がある。
大きな被害があった場合、「なぜ警告を発しなかったのか」と責められるからである。
今回はその典型的なケースとなった。


私はいつもより早くバス停に行き職場へ向かった。
早朝のバスには多くの通勤客が乗っていた。
おそらく平常時よりもかなり多めの乗客だったと思う。
皆、遅れや混雑を嫌っているのだ。


今年は例年よりも寒いから3回目があるかもしれない。