2018年2月10日土曜日

寒さと経済  2018.2.10-②

武蔵小杉




今年の冬は50数年ぶりという寒い冬になった。
毎年1月が寒さの底だが今年は2月に入っても寒さが緩まない。
「寒いですね」が挨拶言葉になった感がある。


今朝、行きつけの歯医者に出かけた。
待合室に見慣れない電気ストーブが設置されていた。
受付の女性に尋ねると「寒いので置きました」という。
今までにない寒さのせいで電気ストーブが売れたのだ。


私もユニクロのヒートテック超極暖タイツを年末に1枚追加購入している。
コートやマフラー、手袋をグレードアップした人も少なからず存在するのではないだろうか。


つまり寒ければ寒いほど潤う業界があるのだ。
暑さも同じこと。
日本の経済は寒暖の程度にかなり左右されるように思う。
そのことを証明する詳しいデータがあれば面白い。