2024年5月9日木曜日

+10歳男性(自販機での食券購入)   2024.5.9-②

Bing Wallpaperより





先日、しぶそばで昼食をとっていたときのこと。


私より +10歳くらいと思える男性がおひとりで入店してきた。
自販機の前に立ち、操作をしようとするが明らかにおぼつかない。
そのうち彼の後ろにビジネスパーソン3~4人が並んで列を作った。


自販機と奮闘すること30秒近くたったとき、すぐ後ろに並ぶ中年男性がたまりかねたのか操作方法をヘルプした。
これが良かった。
なかなか操作完了までたどり着けなかった男性は、無事オーダーを済ませた。


店のスタッフがヘルプするのがベストだとは思うが、手が回らないのかもしれない。
実際問題、ご老人が初めて自販機でオーダーするのはハードルが高い。
今後、そんなご老人を見かけたら積極的にヘルプに入ることにした。


「お互い様」

日本にはそんな、いい言葉がある。